クリエイティブ・リスクテーク・イノベーション、経営者が組織を爆発させる
--- リーダーをどのように選ぶかが重要になってきますね。
企業のトップが指名を受けたとき、「任されている数年の間、つつがなく次にバトンタッチするまでがんばろう」と思うか、「社長になった限りは、この会社を日本を代表する企業にするために思い切ったことをしよう。それをやらないのであれば、社長なんてやっても仕方がない」と思うかです。
後者のように思う人を社長にすべきです。サラリーマンのなかにもこのような気概を持った人が必ずいるはずですが、なかなかトップには選ばれないようです。それよりも、人格は立派で人付き合いも良く、無難な人が登用される風潮があるように感じます。官僚のトップであればそれでも良いのかもしれませんが、企業は官僚組織ではありません。ビジネスというのは、リスクを取り、新しいことに立ち向かっていかなくてはなりません。今の組織をじっとそのままにしておけばいいのではなく、預かった組織の力を爆発させなければなりません。
日本は規制が厳しいことが影響しているのではないかという意見もありますが、あまり関係ないと思います。経営者というのは本来クリエイティブに動き、リスクをとり、イノベーションを起こすものです。これを一番大事なミッションだと思わない人が経営者になっているような気がします。在任中に、変なことにならなければいい、そこそこ伸びればいいから現状を守っていこう。極端なことをいえば、そのような意識が強いのではないでしょうか。