NIKKEI Media Marketing

消費トレンドを
把握する
消費トレンドを把握する

消費トレンド

消費の“いま”を捉える、
効果的な営業・販売戦略を立てる——
各ステップを支援します
消費の“いま”を捉える、効果的な営業・販売戦略を立てる——
各ステップを支援します

ライフスタイルの多様化などにより消費者のニーズは日々刻々と変化しています。
消費者の心を動かす“モノ”は何か、これから注目される“コト”は何か、変化をいち早く捉え、営業・マーケティング・商品開発に生かすことが求められます。
弊社では、食品・日用品の販売実績データや、消費動向のヒントを読み取る記事・業界レポートなどから、食品・日用品メーカーや卸売業・小売業様の消費トレンド分析をサポートいたします。

3分で課題に合うサービス・料金がわかる

サービス比較ガイドをダウンロード

私たちはこんな課題を解決できます

バイヤーへ説得力のある提案がしたい

バイヤーへ説得力のある提案がしたい

[課題]

  • 自社の売上データに加えて、競合や関連カテゴリーの動向も把握したい
  • 新規導入・棚割り商談でバイヤーに刺さる提案ができない
  • 営業提案時にデータを求められるケースが増えてきているが対応できていない

[解決ポイント]

POSデータで競合や関連カテゴリーまで幅広く売上をチェックでき、売れ行きの違いや背景をデータで説明することで説得力が増します。

商品企画のアイデア発掘がしたい

商品企画のアイデア発掘がしたい

[課題]

  • 消費者の購買行動がどのように変化しているのか知りたい
  • 容器、容量別での販売動向、フレーバーやキャラクター別など、さまざまな切り口からトレンドを把握したい
  • 社内外への企画プレゼン時、コンセプトの根拠となる裏付けデータが足りない or 弱い

[解決ポイント]

消費をリードするGMS(総合スーパー)・コンビニ・ドラッグストアなどのPOSデータや購入者属性データから変化する市場ニーズを捉えることができます。

販促・プロモーションを強化したい

販促・プロモーションを強化したい

[課題]

  • 商品パッケージやWebサイト・SNSなどでPRをし、お客様の認知や興味を向上させたい

[解決ポイント]

日経POSデータでの分類ごとの売上No.1や売り上げ伸び率が高いことを広くプロモーションすることで、商品の信頼性や認知・興味関心を高めることができます。

3分で課題に合うサービス・料金がわかる

サービス比較ガイドをダウンロード
まずは相談してみる

導入事例

サービス導入で課題解決につなげた企業様の活用例をご紹介します

お役立ち情報

業務に役立つイベント情報やホワイトペーパーなどを掲載しています

【オンデマンド】食の嗜好の変化を捉えるマーケティング戦略(2024/3/25-2024/4/10)
過去のオンデマンド配信|2024.3.25-2024.4.10

値上げラッシュ下で選ばれる商品とは
食の嗜好の変化を捉えるマーケティング戦略

【オンデマンド】日経POSを使うとこう変わる!データに基づく商品開発&バイヤー提案の進め方(2024/2/26-2024/3/6)
過去のオンデマンド配信|2024.2.26-2024.3.6

日経POSを使うとこう変わる!
データに基づく商品開発&バイヤー提案
の進め方

食の嗜好の変化を捉えるマーケティング戦略(2023/11/30)
過去開催セミナー|2023.11.30

値上げラッシュ下で選ばれる商品とは
食の嗜好の変化を捉えるマーケティング戦略

日経POSを使うとこう変わる!データに基づく商品開発&バイヤー提案の進め方(2023/9/22)
過去開催セミナー|2023.9.22

日経POSを使うとこう変わる!
データに基づく商品開発&バイヤー提案
の進め方

【オンデマンド】小売業出身コンサルが解説! 今、小売がメーカーに期待する提案とは?(2023/6/26-2023/7/7)
過去のオンデマンド配信|2023.6.26-2023.7.7

小売業出身コンサルが解説!
今、小売がメーカーに期待する提案とは?

小売業出身コンサルが解説! 今、小売がメーカーに期待する提案とは?(2023/4/20)
過去開催セミナー|2023.4.20

小売業出身コンサルが解説!
今、小売がメーカーに期待する提案とは?

POS分析レポート「日経POSデータで読む 消費データでみる 2度目の緊急事態宣言」
ホワイトペーパー

POS分析レポート「日経POSデータで読む 消費データでみる 2度目の緊急事態宣言」

POS分析レポート「日経POSで読み解く コロナ禍における消費動向~首都圏版~」
ホワイトペーパー

POS分析レポート「日経POSで読み解く コロナ禍における消費動向~首都圏版~」

日経POS 2022年上半期分析レポート
ホワイトペーパー

日経POS 2022年上半期分析レポート

2021秋冬の計画に役立つ!POSデータの分析&活用ウェブセミナー
セミナー講演録

2021秋冬の計画に役立つ!POSデータの分析&活用ウェブセミナー

2021年を振り返りアフター・コロナを考えるPOSデータの分析&活用ウェブセミナー
セミナー講演録

2021年を振り返りアフター・コロナを考えるPOSデータの分析&活用ウェブセミナー

物価高の時代におさえるべき開発マーケティングにおけるデータ活用(2022/10/28)
過去開催セミナー|2022.10.28

物価高の時代におさえるべき開発マーケティングにおけるデータ活用

データ分析のプロが語る!半期提案時におさえたいデータ活用と提案ストーリー(2022/7/28)
過去開催セミナー|2022.7.28

データ分析のプロが語る!半期提案時におさえたいデータ活用と提案ストーリー

ユーザー事例から学ぶ!なぜ今POSデータが必要なのか(2022/4/22)
過去開催セミナー|2022.4.22

ユーザー事例から学ぶ!なぜ今POSデータが必要なのか

課題解決までのステップ

  1. 課題ヒアリング・ご提案

    課題ヒアリング・
    ご提案

    お悩みをお聞かせください
    お客様の課題から
    最適なサービスをご提案

  2. トライアル・お見積り

    トライアル・お見積り

    実際のサービスのお試し利用、
    条件に応じた見積りのご提示

  3. お申込み・ご利用開始

    お申込み・ご利用開始

    ご契約締結後、
    IDを発行もしくは
    データを納品

  4. ご導入後

    ご導入後

    講習会・活用例紹介などを通じ担当者が課題解決に併走