日経POS売上No.1。確かなデータを営業提案、店頭販促、各種プロモーションに活用
日経POSセレクションは、日経POS情報を使用して、コーヒー飲料やソーセージなど日経が作成する約2000の商品分類内で分類売り上げ1位の商品や、売り上げ伸び率が高い商品を取り上げます。日本経済新聞社が提供する専用エンブレムを営業資料、店頭販促、各種プロモーションに有償でご利用いただけます。
導入企業一覧
130社以上のお客様に利用いただいています。導入企業様を一部ご紹介します。
日経POSセレクションの特徴
日本経済新聞社が毎年発表
分類内売上No.1、売り上げ伸び率が高い注目商品をそれぞれ毎年選出。日本経済新聞本紙でも取り上げられています。
豊富な利用方法
専用エンブレムを商品パッケージ、店頭POP、ポスター、営業資料、TVCM、SNSなどお客様の目的に合わせて様々な用途でご利用いただけます。
エンブレムのラインナップ
売上No.1
発表時期 |
1月に前年分を発表(年間集計) |
対象商品 |
日経POS情報で売り上げの記録された全商品 |
規格 |
年間の来店客千人当たり金額が分類内1位 |
売り上げ伸び率
「PREMIUM」「GOLD」「SELECTION」の3つの専用エンブレムをご用意しています。白地で文字にテーマカラーを使った別バージョンもあります。
発表時期 |
6月に前年分を発表(年度集計) |
対象商品 |
前年度に日経POS情報で売り上げの記録された全商品 |
規格 |
年度内の売り上げ高伸び率やメーカーシェア上昇率から総合的に判断 |
地域売上No.1
発表時期 |
9月に前年分を発表(年間集計) |
対象商品 |
日経POS情報で売り上げの記録された食品 |
規格 |
年間の来店客千人当たり金額が分類内1位 |
売上No.1ロングセラー
発表時期 |
11月に前年分を発表(年間集計) |
対象商品 |
日経POS情報で売り上げの記録された全商品 |
規格 |
10年間売り上げがある商品で10年間の来店客千人当たり金額で分類内1位、
かつ前年の来店客千人当たり金額で分類内10位以内 |