NIKKEI Media Marketing

日経POSセレクション

概要 Outline

日経POS売上No.1。確かなデータを営業提案、店頭販促、各種プロモーションに活用

 日経POSセレクションは、日経POS情報を使用して、コーヒー飲料やソーセージなど日経が作成する約2000の商品分類内で分類売り上げ1位の商品や、売り上げ伸び率が高い商品を取り上げます。日本経済新聞社が提供する専用エンブレムを営業資料、店頭販促、各種プロモーションに有償でご利用いただけます。

導入企業一覧

130社以上のお客様に利用いただいています。導入企業様を一部ご紹介します。

一正蒲鉾株式会社
オギハラ食品株式会社
株式会社浜乙女
山本漢方製薬株式会社

日経POSセレクションの特徴

日本経済新聞社が毎年発表

 分類内売上No.1、売り上げ伸び率が高い注目商品をそれぞれ毎年選出。日本経済新聞本紙でも取り上げられています。

豊富な利用方法

 専用エンブレムを商品パッケージ、店頭POP、ポスター、営業資料、TVCM、SNSなどお客様の目的に合わせて様々な用途でご利用いただけます。

エンブレムのラインナップ

売上No.1

 
発表時期 1月に前年分を発表(年間集計)
対象商品 日経POS情報で売り上げの記録された全商品
規格 年間の来店客千人当たり金額が分類内1位

売り上げ伸び率

 「PREMIUM」「GOLD」「SELECTION」の3つの専用エンブレムをご用意しています。白地で文字にテーマカラーを使った別バージョンもあります。
 
発表時期 6月に前年分を発表(年度集計)
対象商品 前年度に日経POS情報で売り上げの記録された全商品
規格 年度内の売り上げ高伸び率やメーカーシェア上昇率から総合的に判断

地域売上No.1

 
発表時期 9月に前年分を発表(年間集計)
対象商品 日経POS情報で売り上げの記録された食品
規格 年間の来店客千人当たり金額が分類内1位

売上No.1ロングセラー

 
発表時期 11月に前年分を発表(年間集計)
対象商品 日経POS情報で売り上げの記録された全商品
規格 10年間売り上げがある商品で10年間の来店客千人当たり金額で分類内1位、
かつ前年の来店客千人当たり金額で分類内10位以内
料金 Price
 対象商品の希望小売価格、月平均出荷数量、販促物の想定利用部数などに基づき個別にお見積いたします。
提供:日本経済新聞社