今回のコラムでは第1回において現在の日本企業が抱えるマーケティングの課題を指摘、第2回ではデジタル・マーケティングへの必要な4つのポイントについて説明しました。第3回は最終回としてデジタル・マーケティングを具体的に進めるためのツールやマネジメント体系などについてまとめてみます。
(図-3)理性と感性のバランスミックス
大学卒業後、花王石鹸株式会社(現 花王株式会社)に入社、長年にわたりマーケティング業務を担当し、エイトフォーやメリーズなどのブランドマネジャーを歴任した。またベトナム・ 中国など国際事業にも携わり現地でのブランド構築や育成をグローバルで実践した。のちコンサルティング会社(株式会社アルスターコーポレーション)を設立し、企業や行政に国内・ 国外を通しての幅広い知識と実践経験でコンサルティング活動を行っている。