NIKKEI Media Marketing

ブランド・ジャパン2019

概要 Outline

日本最大のブランド価値評価調査、最新版をリリース (提供:日経BPコンサルティング)

5万人以上の消費者・ビジネスパーソンが描くイメージを徹底分析
データがそのままKPI指標に、19年続く実績と抜群のコストパフォーマンス
社長への報告・ライバル比較・コラボ先探索など、経営戦略に必携


2019年3月22日(金)発売

4月26日までにお申し込みいただくと、次の通り、3大特典が付きます!
(1)早期割引最大10%OFF
(2)「企業ネガティブイメージ調査」(25万円相当)無料進呈
(3)ブランドセミナーご招待(1社3名様)
 「ブランド・ジャパン」は日経BPコンサルティングが実施する企業や商品・サービスのブランドイメージを客観的に評価、分析する日本最大級の調査プロジェクトです。
 5万人以上の消費者・ビジネスパーソンを対象に、延べ1,500のブランドに関するイメージを調査してブランド偏差値や認知度(浸透度)などを算出。ランキングによるブランド価値の変化・変動や業種内比較はもちろん、因子分析による強みや弱みのチェック、回答者属性による違いの把握など、詳細なデータを入手できます。16種ものクロス集計軸や自由意見集など分析視点も豊富で、ウェブ上で結果を閲覧でき、データはExcel形式によるダウンロードが可能なため、会議やプレゼンテーション資料用に、お手元での分析・加工が容易です。
 10年分のデータや追加調査、報告会・結果解説・今後の提言などオプションサービスもそろえています。
 コンシューマー、BtoB向け問わず、さまざまな企業のみなさまに、
(1)広告宣伝・広報・採用活動の効果測定
(2)新しいブランドづくりや既存ブランドの強化、インナーブランディング(社内の意識改革)
(3)相互補完する企業とのコラボレーション戦略の立案―――――――――――――などに最適なソリューションとして、ご活用いただけます。

Webサービス「ブランド・ジャパン ダッシュボード」がスタート

 ブランド・ジャパン2019より、Webサービス「ブランド・ジャパン ダッシュボード」でご提供します。お申し込みいただくと、1社1IDを社内で共有して利用できます。調査概要、結果概要、調査表サンプル、ブランド想起調査の結果など、ご覧いただけます。また、データをExcel形式でダウンロードすることもできます。
 「ブランド・ジャパン ダッシュボード」により、企業内でのブランド価値評価の共有がさらに進みます。
ブランド・ジャパン ダッシュボード
調査対象 Survey

閲覧可能な回答者属性

「近畿地方に勤務する人」や「30歳代女性」など、回答者を絞ることができます。
BtoC編 年齢|性別|未既婚|性別×年齢|性別×未既婚|役職|居住地域|職業|企業活動上の重視点
Advancedのみ 年収|同居家族|末子年齢
BtoB編 年齢|性別|未既婚|性別×年齢|性別×未既婚|役職|勤務先地域|取引経験|取引上の重視点
Advancedのみ 年収|同居家族|末子年齢

本調査の概要

  コンシューマー市場(BtoC)編 ビジネス市場(BtoB)編
調査方法 インターネット調査(独自の調査システムAIDAを使用)
調査期間 2018年11月7日~12月5日
調査対象者 一般消費者(18歳以上の男女) ビジネスパーソン(18歳以上の有職者)
調査対象
ブランド数
企業、商品・サービスの
1,000ブランド
企業の500ブランド
調査票の組数 1組20ブランド×50組 (※) 1組10ブランド×50組(※)
回収数 41,000サンプル 21,000サンプル
1組当たり
平均回収数
820サンプル 420サンプル

(※) 1人の回答者が回答するブランドは1つの組にあるブランドの数だけです。

ブランド評価プロジェクトの流れ

STEP1 ブランド想起調査(前年9月)

・調査対象1,500ブランド選定のため、事前にノミネート調査『ブランド想起調査』を実施。
 

STEP2 『ブランド・ジャパン』本調査(前年11月)

・選定された1,500ブランドのイメージを調査。
・公正な立場、客観的な視点から正確な集計、分析を行う為に「ブランド・ジャパン企画委員会」を設置。
 

STEP3 スコア算出、報告書発行、セミナー開催(6月予定)

・共分散構造分析で評価。19年間変動しないモデルで、ブランド間の比較、時系列に成長と変化が確認可。
 

ブランド・ジャパン2019 追加調査(有償対応)

 「ブランド・ジャパン」とまったく同じ評価手法で追加調査を実施。「ブランド・ジャパン2019」にノミネートの無かったブランドを追加で、調査することができます。また、ノミネートブランドの半年後の評価を測ることも可能です。

募集時期:2019年5月末日まで
調査時期:6月上旬
納品時期:6月末日(予定)
調査方法:Web調査

接触メディアのチャネル項目

テレビ|新聞|雑誌|インターネット|ポスター・看板・交通広告|店頭・営業スタッフ

ロイヤルティ(忠誠度)9項目

大ファンである、憧れている|最近使っており、満足している|使ったことがあり、今後も使い続けたい|利用(購入)したい|他者に勧めたい|他のブランドより価格が高くても、利用(購入)する|このブランドの他の製品・サービスも利用(購入)したい|新商品が出たら概ね利用(購買)する|今後に期待している

イメージ項目

コンシューマー市場(BtoC)編

フレンドリー
(親しみ)
好きである、気に入っている|親しみを感じる|なくなると寂しい|共感する、フィーリングが合う
コンビニエント
(便利)
知らない・全く興味がない|最近使っている|役に立つ、「使える」|品質が優れている
アウトスタンディング
(卓越)
ステータスが高い|かっこいい、スタイリッシュ|他にはない魅力がある|際立った個性がある
イノベーティブ
(革新)
いま注目されている(旬である)|時代を切りひらいている|勢いがある

ビジネス市場(BtoB)編

先見力 時代を切りひらいている|成功している|経営者に魅力がある|ビジョンがある|この企業から学びたい
人材力 人材が優れている|人材育成に力を入れている|従業員を大切にしている|一度この企業で働いてみたい
信用力 品質、技術が優れている|信頼できる|環境に配慮している|伝統がある
親和力 認知度スコア|正直である|この企業に好感を持っている|顧客を大切にしている
活力 チャレンジ精神がある|自由闊達である|人まねが嫌いである|エネルギッシュである
企業評価項目 グローバルである|日本を代表している|日本経済を支えている|一流である|この企業を 高く評価している
活用シーン Usage scenes

STEP1. 自社の現状を把握しよう

個別分析シート/イメージ評価:集計結果(全体・属性別)
[サービスバージョン:Premium/Standard/Basic]

全体・業種平均との比較で強み・弱みを捉える。時系列でイメージの変化を掴む。

個別分析シート/イメージ評価:集計結果

STEP2. 自社のポジションを把握しよう

競合分析シート/イメージ評価の比較
[サービスバージョン:Premium/Standard/Basic]

競合分析シート/ロイヤルティ・CSR評価、メディア接触率の比較、 認知度×ブランド総合力のポジショニングマップ
[サービスバージョン:Premium/Standard]

自社のポジションを確認する。コラボレーションを考える(弱みの補強、強みの増強)。

競合分析シート

STEP3. 評価の内訳や理由を確認しよう

認知者・使用者ベースのイメージ分析シート(個別・競合)
[サービスバージョン:Premium/Standard/Basic]

使用者なら感じる魅力が一般には伝わっていないことはないか!? 評価に差がある場合は要確認!

認知者・使用者ベースのイメージ分析シート

自由意見集:一覧表・頻出単語ランキング
[サービスバージョン:Premium/Standard/Basic/Light(一覧表のみ)]

数値データからは得られない貴重な情報源。調査時に評価の理由も聞き出す工夫がされている。

STEP4. 次の一手を考えよう

個別分析シート/ ロイヤルティ×イメージ評価 の相関分析チャート
[サービスバージョン:Premium/Standard]

図の右下に並ぶのがロイヤルティ向上の鍵となるイメージ項目。差別化対策に。

個別分析シート/ ロイヤルティ×イメージ評価 の相関分析チャート

イメージ評価: ランキング表(全体・属性別) /レーダーチャート
[サービスバージョン:Premium/Standard/Basic/Light]

 

CSR評価:社会貢献評価 ランキング/(BtoC編 のみ)環境配慮評価ランキング
[サービスバージョン:Premium/Standard/Basic]

ロイヤリティ評価: 項目別ランキング
[サービスバージョン:Premium/Standard]

改善項目が、自社より高いブランドを探す。

ランキング表イメージ
※サービスバージョンにより、収録年数が異なります。料金表を参照ください。
料金 Price

料金表

3大特典
ブランド・ジャパン2019価格表

ブランド・ジャパン2019 追加調査

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1ブランドあたり250,000円(税抜き)
提供:日経BPコンサルティング