株式会社ロピア
営業部門 営業戦略室 石川由子氏(左)
営業部門 営業第一グループ 伊藤有希氏(右)
「絹ごしプリン」や「THEタルト~濃厚チーズ~」などのヒット商品を持つチルドスイーツメーカーのロピア(本社:愛知県清須市)が新型コロナウイルス感染症拡大で高まる「巣ごもりニーズ」をとらえようと、POSデータを活用した新商品の開発や既存商品の販売促進策に取り組んでいます。消費者の行動や嗜好がウイルス感染拡大に歩調をあわせて変化し、その激しさを増す市場のなか、営業部門の後方支援としてデータ分析と提案、検証を担当する営業戦略室の石川由子氏、営業第一グループの伊藤有希氏に、日本経済新聞社が提供する『日経POS情報』の活用法をうかがいました。
(2021年2月3日、取材日の情報をもとに構成しています)
企業名 | 株式会社ロピア |
---|---|
事業内容 | チルドスイーツの企画・開発・製造 |
代表者 | 代表取締役社長 吉田 直哉 |
本社所在地 | 愛知県清須市下津町北下河原1-4 |
資本金 | 20,000 千円 |
従業員数 | 約850人 |
Webサイト | http://www.ropia.co.jp/ |