NIKKEI Media Marketing

Webブランド調査2021-春夏

概要 Outline

国内主要500サイトをネットユーザー3万人以上が徹底評価「Webブランド調査2021-春夏」

2021年6月21日発売

 『Webブランド調査』は日本最大規模のWebサイト総合評価サービスです。調査は年2回、毎回3万人以上のユーザーを対象に、サイトの利用状況や使い勝手、満足度などをインターネットでアンケートを実施。多彩な切り口で分析し、500サイトのデータをすべて提供、その実力を比較検証できます。

Webブランド調査とは

調査は年2回のスピード対応

リニューアルやコンテンツ追加などの施策のBefore&After、効果測定や検証に最適
 

利用実態や意識を客観データで提示、ブランドの実力を分析

50以上のチェック項目から自社サイトの「強み」「弱み」を把握。競合サイトとも比較可能

消費行動や企業ブランドに与えるインパクトを数値化します

サイトの貢献度、その変化がひとめでわかります
 

ユーザーの「生の声」を収録

改善点や利用意向に関する自由意見を収録、数値評価の背景まできっちりチェック

Webブランド指数ランキング Top10(2021-春夏より抜粋)

一般企業編(ネット専業企業除く)

順位 サイト名 Webブランド指数スコア(WBI)
一般企業内 全体 2021-春夏 前回とのスコア差
1 7 サントリー 84.4 +3.7
2 9 キユーピー 商品サイト 74.9 +7.5
3 10 パナソニック商品情報 73.5 +11.6
4 11 ヤマト運輸 73.2 -5.1
5 12 山崎製パン 70.8 +9.2
6 13 Kao 花王 69.8 +9.6
7 14 キッコーマン 68.5 -0.2
8 15 永谷園 67.8 +14.6
9 17 アサヒビール 67.3 -0.1
10 18 カゴメ 67.1 -8.4
特長 Features

Webブランド指数と6つの指標、ユーザー視点の評価項目

Webブランド指数
仕様 Specs

調査概要

調査実施時期 半年ごとに年2回実施(春夏4月・秋冬10月)
調査方法 インターネット調査
調査対象サイト 日本の主要企業・団体・組織500サイト
調査対象者 全国のインターネットユーザー(20歳以上の男女)
有効回答数 約32,000サンプル(1サイトあたりの平均回収数は約400サンプル)
※有効回答数は保証するものではありません。

スケジュール(予定)

調査名 調査時期 報告書発行月 Webブランド調査と同時調査申し込み締め切り日(※)
春夏 4月 6月 3月15日(春夏)
秋冬 10月 12月 9月15日(秋冬)

報告書は2回分がセットで、春夏、秋冬問わず、ご希望のタイミングに合わせて購入を始めることができます
※Webブランド調査と同時調査の場合のノミネート外サイト調査のお申込み締め切り日は原則上記の通りです。

料金 Price

データパッケージ+報告会セット(半年ごと2回分)

500サイトのデータをすべてご提供。 多彩な切り口でサイトの実力を比較検証できます。

価格 データパッケージ+報告会セット 176万円(税込)
データパッケージのみ 121万円(税込)
※いずれも調査2回分のセット価格となります。
データパッケージ内容

■総合報告書

※PDFファイルでのご提供となります。
  • 約130ページ
  • 調査概要|結果概要|業種・属性・回答デバイス別ランキング|回答者属性|調査票

■500サイト詳細データ(調査対象全500サイトのデータを収録)

※Excellファイルでのご提供となります。
  • ランキング表
  • サイト別詳細データ
  • 競合比較データ
  • 自由意見集
    サイト・ユーザビリティの改善点、リピート意向に関する意見
  • ノミネートサイトリスト

■個別分析レポート

※PDFファイルでのご提供となります。
  • 主要指標のグラフレポート
  • 競合比較表(指定5社分)
  • 貴社サイト調査結果の解説と課題・改善ポイントの指摘
報告会内容 貴社サイト+指定5サイトを対象に、時系列、競合比較などの分析結果の報告およびサイトトレンド解説をまとめたサマリーレポートを基にして行います。

質疑応答も含めた1時間程度の報告会(貴社会議室もしくはオンラインで実施)となりますが、ご参加人数の制限はありませんので、サイト評価の社内共有の機会としてお役立ていただけます。

※報告会はデータパッケージ同様、調査2回セット(各回で実施)となりますが、1回のみの実施も承ります。1回あたりの価格は27万5千円(税込)です。

現状把握・徹底分析セット

Webブランド調査に専門家による定性分析を組み合わせ、1回分のパッケージにてご提供

価格 198万円(税込)
ご提供内容
  • Webブランド調査 2021春夏版
  • ヒューリスティック分析(PCサイト、スマホサイトそれぞれ対象)
  • 調査報告会

追加調査パッケージ

Webブランド調査にノミネートが無いブランドを調査

実施時期 内容 価格(税込)
Webブランド調査と同時期
(春夏:4月、秋冬:10月)
データパッケージ(500サイト)+追加調査1サイト 154万円
追加調査2サイト以上(1サイトあたり) +33万円
任意の時期にて実施 データパッケージ(500サイト)+追加調査1サイト 181万円
追加調査2サイト以上(1サイトあたり) +66万円

※いずれも調査2回セットです

提供:日経BPコンサルティング