NIKKEI Media Marketing

Webブランド調査2019-春夏

概要 Outline

国内主要500サイトをネットユーザー3万人以上が徹底評価「Webブランド調査2019-春夏」

2019年6月20日(木曜日)発売

 『Webブランド調査』は日本最大規模のWebサイト総合評価サービスです。調査は年2回、毎回3万人以上のユーザーを対象に、サイトの利用状況や使い勝手、満足度などをインターネットでアンケートを実施。多彩な切り口で分析し、500サイトのデータをすべて提供、その実力を比較検証できます。

調査は年2回のスピード対応

リニューアルやコンテンツ追加などの施策のBefore&After、効果測定や検証に最適
 

利用実態や意識を客観データで提示、ブランドの実力を分析

50以上のチェック項目から自社サイトの「強み」「弱み」を把握。競合サイトとも比較可能
 

消費行動や企業ブランドに与えるインパクトを数値化します

サイトの貢献度、その変化がひとめでわかります
 

ユーザーの「生の声」を収録

改善点や利用意向に関する自由意見を収録、数値評価の背景まできっちりチェック
パンフレットを表示します

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Webブランド指数ランキング Top10(2019-春夏より抜粋)

一般企業編(ネット専業企業除く)

順位 サイト名 Webブランド指数スコア(WBI)
一般企業内 全体 2019-春夏 前回とのスコア差
1 5 サントリー 83.3 -4.2
2 10 Tサイト 75.0 -1.7
3 11 ANA 72.2 +11.0
4 12 CLUB Panasonic 70.5 +0.1
4 12 ユニクロオンラインストア 70.5 +9.5
6 14 キッコーマン 70.4 +2.0
7 16 ヤマト運輸 69.5 -3.6
8 17 キユーピー 69.1 +6.4
9 19 キリン 68.8 -2.8
10 20 アサヒビール 68.7 -5.7
10 20 Kao 花王 68.7 -1.4
10 20 McDonald's Japan 68.7 +4.9
特長 Features

Webブランド指数と6つの指標、ユーザー視点の評価項目

Webブランド指数
サイト訪問のきっかけ
(Web以外の要素も含める)
ブックマーク|メルマガや会員向けメール|バナー広告|ブログや掲示板|ミニブログ|SNS|ニュース、報道|CM、広告|ポスター、看板、交通広告|ダイレクトメールや折込チラシ|イメージキャラクター、タレント|店頭に並ぶ商品やサービス|身近な人(家族、知人、同僚)との会話|その他
閲覧状況
(コンテンツの利用)
会社概要|新製品・新サービスの情報|自分が持っている製品・利用しているサービスの情報|アフターサービス、サポート、問い合わせ情報|見たページを印刷、保存、ブックマーク
サイトイメージ 親しみやすい|かっこいい、スタイリッシュ|勢いがある|情報やデザインに新鮮みがある|デザインや読み物が企業イメージに合っている|コンテンツの読み応えがある
自由意見 好印象のコンテンツ|デザインに関する改善点|コンテンツに関する改善点|情報の探しやすさに関する改善点|使い勝手に関する改善点|リピート意向に関する意見
回答者属性項目 性別|年代|未既婚|居住地域|職業|調査回答デバイス|製品・サービス利用経験
仕様 Specs

調査概要

調査実施時期 半年ごとに年2回実施(春夏4月・秋冬10月)
調査方法 インターネット調査
調査対象サイト 日本の主要企業・団体・組織500サイト
調査対象者 全国のインターネットユーザー(20歳以上の男女)
有効回答者数 約32,000人(1サイトあたりの平均回答者数は約400人)
※有効回答者数は保証するものではありません。

スケジュール(予定)

調査名 調査時期 追加調査申込み締切日 報告書発行月
春夏 4月 原則3月15日 6月
秋冬 10月 原則9月15日 12月

※報告書は2回分がセットで、春夏、秋冬問わず、ご希望のタイミングに合わせて購入を始めることができます。追加調査のお申し込みは原則、上記の通り、締切日を設定していますが、それ以外の時期でも承ります。

料金 Price

報告書セット(半年ごと2回分)

500サイトのデータをすべてご提供。 多彩な切り口でサイトの実力を比較検証できます。

価格 110万円(税別)/2回調査
内容

■総合報告書(1冊)

  • A4、約130ページ
  • 調査概要|結果概要|業種・属性・回答デバイス別ランキング|回答者属性|調査票など

■データCD-ROM(1枚/調査対象全500サイトのデータを収録)

  • ランキング表
  • サイト別詳細データ
  • サイト比較データ
  • ノミネートサイトリスト
  • 自由意見集
     サイト・ユーザビリティの改善点、リピート意向に関する意見

■個別分析レポート

  • 主要指標のグラフレポート
  • 貴社サイトの調査結果の解説と課題・改善ポイントの指摘
  • 競合比較表(指定5社分)

Webブランド調査追加オプション

調査結果説明会

●基本パッケージ  25万円(税別) 
 ・自社サイト総評
 ・サイト改訂のポイント
 ・自社サイトトップページ×自由意見プロット分析
 ・コンサルタントによるサイトトレンド解説

●オプションメニュー(いずれも1サイトあたりの価格です)
 ・自社以外サイト総評  5万円(税別) 
 ・自社以外サイトトップページ×自由意見プロット分析  5万円(税別) 

ノミネート外サイト調査

調査対象外となっているWebサイトについても、「報告書セット」をご購入いただいたお客様のオプションサービスとして、同じ内容の調査を実施します(別途有償にて承ります)。本報告書と比較分析可能な結果シートをあわせてお届けします。
 
・Webブランド調査と同時調査の場合  15万円(税別) 
・実施時期を任意設定の場合  30万円(税別)

カスタム調査

随時お見積りいたします。お気軽にお問い合わせください。

・サイトターゲットユーザー層分析
・ヒューリスティック評価分析
提供:日経BPコンサルティング