顧客体験の核となるコンテンツを、デザインとテクノロジーで支えたデジタル施策を提供
課題解決とビジネスの成功に向け、企業・団体のWebサイトの現状分析・戦略策定から構築・運用まで、日経BPコンサルティングが包括的なWebコンサルティングを提供します。
制作チームには経験豊富なジャーナリストやカメラマン、デザイナーをアサイン。シナリオに基づいたWebコンテンツの制作を得意としています。日経BPグループとしての高い企画・編集力を生かし、Webサイトの目的達成のために最適化されたクオリティの高いコンテンツを提供いたします。
Webサイトの現状分析
現Webサイトのターゲット、利用シーン、ゴール等の実態ヒアリングや、各種診断、競合との比較評価を行います。専門的な現状分析で、不足要素と解決すべき課題を洗い出します。Webサイトのあるべき姿・目指すゴールと現状とのギャップを認識することで、解決すべき課題、実現に向けて取り組むべきアクションを明らかにします。
サイト実態ヒアリング
問題点の洗い出しと改善すべき方向性を明示
- ・主幹部署、関係部署へのヒアリング
- ・現状の整理、不足している機能やコンテンツなどの問題点を洗い出し、分析
- ・競合他社や参考他社のサイトと比較分析
サイトユーザビリティ診断
具体的な改善提案で、高いリニューアル効果を実現
- ・Webサイト訪問者の視点から客観的にチェック
- ・Webサイトの使い勝手を最大250項目で診断
- ・改善が必要な点は具体例とその理由を提示し、改善の方向性を明示
SEO・LPOソリューション
「営業機会損失をいかにして防ぐか」を解決
- ・検索エンジンで上位に表示されるよう記述内容を調整
- ・入口ページ(LP)が備えておくべき重要な要素を診断
- ・問題点の指摘と具体的案改善を盛り込んだレポートを提供
アクセスログ解析
Webサイトの導線やコンテンツの抱える課題点を明確にする
- ・ビジターがサイトに求めるものを抽出し、改修策を作成
- ・流入状況、目的ページへの到達率など現状を定量分析し、診断
- ・Webサイト改修の効果測定として実施し、的確なPDCAのサイクルを回す
戦略策定
Webサイト診断に加えて、社内各署のステークホルダーへのヒアリングやミーティングによって事業理解を深め、お客様のビジネスに最適化されたWeb活用戦略を策定します。
社内営業体制や情報伝達プロセス、既存の施策を整理し、「誰に、何を、どのように」伝えるか、ターゲット像やシナリオの策定、コンテンツ設計の方向性を定めます。展開するコンテンツのシナリオ構築、改修後の効果測定、指標(KPI、KGI)設定など、Webサイトのライフサイクル全般の戦略と具体的な改良計画を立案します。
設計・構築|Webコンテンツの制作・改修|運用
戦略実行の主役となるコンテンツの企画・制作、目的達成のための構造、コンテンツを効果的に伝えるためのUI/UXデザイン、ターゲットの行動に合わせたマルチデバイス対応、ソーシャルメディア連携など各種機能とツールを含めた設計・構築を行います。CMS、MAツール導入といったテクノロジー導入もサポートします。
Webコンテンツの企画・編集・制作
日経BPグループの企画・編集力を生かし、コンテンツマーケティングに不可欠な高品質なコンテンツを制作します。
日経BP社の各ビジネス専門媒体で経験を積んだ編集者をはじめ、企業メディアの制作に精通した編集者が在籍。緻密な設計図に基づいて、各事業分野に対応する専門性の高いコンテンツ制作が可能です。日経BP媒体記事の二次利用や独自調査の実施など、良質なWebコンテンツを幅広い専門分野で提供する体制が整っています。
サイトの構築・運用
日経BPコンサルティングのWeb専門子会社「日経BPソリューションズ」が、お客様のWeb構築から運用、リニューアルまでトータルにお引き受けいたします。
日経BPソリューションズは、日経BPの「日経ビジネス電子版」や「日経xTECH(日経クロステック)」などグループ内のWeb開発・運用をはじめ、多くのお客様のコーポレート・ブランド・サステナビリティサイトの開発・運用を手がけています。