NIKKEI Media Marketing

会社案内

「調べる・決める」をお手伝いします

代表取締役社長 成瀬 紀之
 日経メディアマーケティングは日本経済新聞社の100%出資子会社です。グループの中核営業会社として良質な記事コンテンツや数値データなどで構成するデジタル情報サービスを法人様に提供しております。お客様の「調べる・決める」をお手伝いするため、日本経済新聞社とグループ各社が運営する各種サービスを最適な形でお届けする。これが私たち、日経メディアマーケティングの使命と考えています。
 日経各紙や日経電子版、日経ビジネスなどビジネス雑誌の記事、人事情報、マクロ経済統計、企業財務情報、株式や債券などのマーケット情報―― 日経グループはこれらをいち早くお届けするとともに常に蓄積しています。さらにグループパートナーの英フィナンシャル・タイムズのほか、協力関係にある国内外メディア様や調査会社様のコンテンツやデータを加えて日本最大級の経済情報データベースを整え、これを基盤に各サービス・プロダクトをそろえております。
代表取締役社長 成瀬 紀之
  • 日経テレコンは40年分の新聞・雑誌記事など国内外750以上のメディアコンテンツ、キーパーソン30万人分のプロフィル、企業情報を検索できます。
  • 日経NEEDSはマクロ経済、マーケット、財務の膨大なデータを金融や財務・経理はもちろん、調査、学術・研究用途にもご利用しやすい形で提供します。
  • 日経バリューサーチはテレコン、NEEDSの特性を合わせ、内外780万社の企業データや550種の業界レポートも搭載。競合・成長領域調査に使える分析ツールです。
  • 日経スマートクリップは事業に関連する記事を自動抽出し社内で共有、記事スクラップ業務のDX化を実現します。
  • 日経リスク&コンプライアンスは企業のリスク管理、規制対応に必要な情報をグローバルレベルに入手、取引先のデューデリジェンスにご利用いただけます。
 このほか、日経グループには全国の小売店が扱う食品・日用品など290万商品の販売データでトレンド分析できる「日経POS情報」 事業課題に合った記事をAIが抽出し部門の知見向上につなげる「NIKKEI The KNOWLEDGE」 アジアのビジネスや政治ニュースを扱う英文メディア「NIKKEI Asia」など多彩なプロダクトがあります。最近では統合報告書から企業のESG(環境・社会・ガバナンス)データを整備。今後はお客様のSDGs経営のための情報収集を目指しています。そして私たち、日経メディアマーケティングはお客様の課題解決ニーズに合ったプロダクトを提供します。プロダクトの枠を超え、コンテンツやデータを柔軟に組み合わせたサービスも日本経済新聞社とともにご提案します。
 今、世界はロシアのウクライナ侵攻、新型コロナウイルス禍後の秩序の揺らぎ、価値観の相違などにより分断の危機にあります。インターネット上には真偽を見極め難い情報もあふれています。このような視界不良の情勢においては、公平で正確な情報収集により企業や人が結び付くことこそ、豊かで自由でフェアな世界の実現につながるのだと思います。私たち、日経メディアマーケティングにお客様の経営戦略や政策決定、研究のための情報収集をお手伝いさせてください。

2023年3月
日経メディアマーケティング株式会社
代表取締役社長
成瀬紀之