東洋学園大学
現代経営学部 准教授
八塩 圭子 氏
新型コロナウイルス感染症拡大により、多くの大学ではオンラインによるリモート授業を余儀なくされている。経営学・経済学・マーケティングの「理論および実践」を学ぶことを目標に掲げる東洋学園大学現代経営学部では、リモート授業ではなかなか教えきれない「実践」面を充実させるため、実際のニュースやドキュメンタリーなどの経済番組をインターネット上の動画コンテンツにまとめた「テレビ東京ビジネスオンデマンド」を教材として活用し始めた。その導入の経緯や成果について、同学部の八塩圭子准教授にうかがった。
大学名 | 東洋学園大学 |
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創立 | 1926年 |
所在地 | 本郷キャンパス/東京都文京区本郷1-26-3 |
学生数 | 学部生 2,692人 大学院生13人 (2020年5月1日現在) |
学部・大学院 | グローバル・コミュニケーション学部、人間科学部、現代経営学部、 現代経営研究科(大学院) |
Webサイト | https://www.tyg.jp/index.html |
青山学院大学
青山学院大学経営学部は2019年4月からマーケティング学科の講義「マーケティング・ワークショップA」のなかで、「日経POS情報」を教材として採用、半期の講義を通じて、学生たちに実践的なデータに対するリテラシーの向上と分析ノウハウやスキルを学ぶ機会を与える取り組みを始めた。これは2018年に開始したいくつかのゼミナール生を対象にした「日経POS情報SCANレシートデータ」を活用したデータ分析とその発表会をコンペティション形式で行っていること(以下、ゼミコンペ)を受けた試みで、その狙いとこれまでの進捗について、横山准教授にうかがった。