金沢工業大学
企画部 CS室 課長
下津 竜之 氏
さまざまな調査で常に上位にランキングされる金沢工業大学(本部:石川県野々市市)は全国に広がってきたブランドの確立を検証するため、早くから日経BPコンサルティングが毎年まとめる「大学ブランド・イメージ調査」を活用、着実に成果を挙げている。就職率や先進的な教育改革をアピール、「面倒見のよい大学」として評価が定着、いま、未来社会Society5.0に向けた産学連携の実証実験・研究をテーマにかかげ、さらにブランドに磨きをかけようとしている。企画部CS室の下津竜之課長にその取り組みやブランドの現状と調査の利用方法などをうかがった。
大学名 | 金沢工業大学 |
---|---|
創立 | 1965年 |
所在地 | 扇が丘キャンパス(メインキャンパス)/石川県野々市市扇が丘7-1 やつかほリサーチキャンパス/石川県白山市八束穂3-1 白山麓キャンパス/石川県白山市瀬戸辰3-1 |
学生数 | 学部生 6,383人 大学院生487人 (2019年5月1日現在) |
学部・大学院 | 工学部、情報フロンティア学部、建築学部、バイオ・化学部 【大学院】工学研究科、心理科学研究科、イノベーションマネジメント研究科 |
Webサイト | https://www.kanazawa-it.ac.jp/ |