青山学院大学
経営学部マーケティング学科
准教授 横山 暁 氏
青山学院大学経営学部は2019年4月からマーケティング学科の講義「マーケティング・ワークショップA」のなかで、「日経POS情報」を教材として採用、半期の講義を通じて、学生たちに実践的なデータに対するリテラシーの向上と分析ノウハウやスキルを学ぶ機会を与える取り組みを始めた。これは2018年に開始したいくつかのゼミナール生を対象にした「日経POS情報SCANレシートデータ」を活用したデータ分析とその発表会をコンペティション形式で行っていること(以下、ゼミコンペ)を受けた試みで、その狙いとこれまでの進捗について、横山准教授にうかがった。
大学名 | 青山学院大学 |
---|---|
創立 | 1949年 |
所在地 | 東京都渋谷区渋谷4-4-25(青山キャンパス) |
学生数 | 17,906人(2018年5月現在) |
学部 | 文学部、教育人間科学部、経済学部、法学部、経営学部、国際政治経済学部、総合文化政策学部、理工学部、社会情報学部、地球社会共生学部 |
Webサイト | https://www.aoyama.ac.jp/ |