【第28回】 日経BPコンサルティング調べ
「大学ブランド・イメージ調査2017-2018」ランキング

株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、11年目になる「大学ブランド・イメージ調査2017-2018」の結果をまとめ、2017年11月29日(水)に調査結果報告書を発売した(調査実施は2017年8月)。

全国9地域455大学(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査で、「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化。9地域に分けられた回答結果から、【首都圏編】のランキングをお届けします。

■【首都圏編】 大学ブランド力ランキング (ビジネスパーソンベース) Top20

順位 前年比 大学種別 所在地 大学名 大学ブランド力
(偏差値)
1位
国立 東京都 東京大学 88.6
2位
私立 東京都 慶應義塾大学 82.4
3位
私立 東京都 早稲田大学 81.0
4位
私立 東京都 上智大学 71.0
5位
国立 東京都 一橋大学 68.9
6位
国立 東京都 東京工業大学 68.5
7位
私立 東京都 青山学院大学 68.3
8位
私立 東京都 明治大学 66.2
9位
国立 東京都 東京外国語大学 65.3
10位
国立 東京都 お茶の水女子大学 64.1
11位
私立 東京都 学習院大学 63.4
11位
私立 東京都 中央大学 63.4
13位
私立 東京都 立教大学 63.3
14位
私立 東京都 国際基督教大学 63.1
15位
私立 東京都 東京理科大学 60.3
16位
国立 東京都 東京学芸大学 59.2
17位
国立 神奈川県 横浜国立大学 58.2
18位
私立 東京都 日本大学 58.0
19位
私立 東京都 法政大学 57.4
20位
私立 東京都 津田塾大学 57.2
日経BPコンサルティングの提携先調査機関の調査モニターを中心に、同地域に居住する有職者(ビジネスパーソン )や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2017年8月2日~8月31日。有職者の有効回答数は、5,973件(首都圏編)。

《大学ブランド力》トップ3は、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学

首都圏の主要大学120校における「大学ブランド力」第1位は、88.6ポイントを獲得した東京大学。第2位は慶應義塾大学(82.4ポイント)、第3位には早稲田大学(81.0ポイント)が続いた。
前回と比較すると、大学ブランド力上昇第1位は東京学芸大学で3.1ポイント伸ばした。第2位の二松學舍大学は2.7ポイント、第3位は帝京大学で2.5ポイント伸ばした。

《大学イメージ》「いま注目されている、旬である」は国際基督教大学が第1位

大学に関する49項目のイメージについて、それぞれの大学の得票率を見ると、各大学特有の魅力が見えてくる(表1)。「いま注目されている、旬である」の第1位は国際基督教大学で、前回の2016年8月調査から倍以上の割合を獲得した。今回、同大学を卒業した秋篠宮家の長女・眞子さまのご婚約内定(当初、内定の発表が7月に予定されていたが、9月に延期)や、在学中の次女・佳子さまの短期留学(7月に9月留学と報道)など、同大学にゆかりのある方々の話題が続いたことが、第1位を獲得した要因の一つとも考えられる。

表1 【首都圏】各ブランド・イメージ項目で第1位になった大学(49項目:ビジネスパーソンベース)

イメージ項目 大学名
▼一般的なイメージ
いま注目されている、旬である 国際基督教大学
エネルギッシュである 早稲田大学
センスがいい、かっこいい 青山学院大学
チャレンジ精神がある 早稲田大学
時代を切りひらいている 東京大学
一流感がある 東京大学
ステータスが高い 東京大学
自由闊達である 早稲田大学
知名度がある 早稲田大学
親しみが持てる 明治大学
好感が持てる 青山学院大学
誠実である、正直である 学習院大学
成功している 東京大学
柔軟性がある 東海大学
信頼できる 東京大学

▼学生に対するイメージ
個性的である 東京学芸大学,
早稲田大学
勉強、研究に熱心である 東京大学
自分の意見をしっかり言える 慶應義塾大学
リーダーシップがある 早稲田大学
集中力がある 東京大学
精神的にタフである 国士舘大学
礼儀正しい、上品である 学習院大学
基礎学力が高い 東京大学
語学に長けている 上智大学
存在感がある 東京大学
創造力がある 東京学芸大学
問題解決能力が高い 東京大学
高い専門性、専門知識を有する 東京大学
面白みがある 日本大学
コミュニケーション能力が高い 東京外国語大学
イメージ項目 大学名
▼大学(組織)に対するイメージ
教育機関としてのビジョンがある 東京外国語大学
広報活動に力を入れている 創価大学,
日本大学
各界に多数の人材を輩出している 東京大学
この大学のロゴなどが思い浮かぶ 早稲田大学
学長/教授陣に魅力がある 東京大学
在学中の資格取得に積極的である 中央大学
就職状況が良い 慶應義塾大学
キャンパスに活気がある 青山学院大学
伝統や歴史を重んじている 学習院大学
他大学にはない魅力がある 東京大学
学部、学科が充実している 東京大学
研究などに使用する施設が充実している 東京工業大学
地域産業に貢献している 東京農工大学
地域社会・文化に貢献している 横浜市立大学
留学生の受け入れが活発である 上智大学
グローバルである/国際交流が活発 上智大学
スポーツ活動に熱心に取り組んでいる 東洋大学
立地が良い 青山学院大学
キャンパスのデジタル化が進んでいる 工学院大学



(日経MM情報活用塾メールマガジン11月号 2017年11月29日 更新)


ページ先頭へ