【第28回】日経BPコンサルティング調べ
株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、11年目になる「大学ブランド・イメージ調査2017-2018」の結果をまとめ、2017年11月29日(水)に調査結果報告書を発売した(調査実施は2017年8月)。
全国9地域455大学(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査で、「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化。9地域に分けられた回答結果から、【首都圏編】のランキングをお届けします。
順位 | 前年比 | 大学種別 | 所在地 | 大学名 | 大学ブランド力 (偏差値) |
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1位
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国立 | 東京都 | 東京大学 | 88.6 | |
2位
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私立 | 東京都 | 慶應義塾大学 | 82.4 | |
3位
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私立 | 東京都 | 早稲田大学 | 81.0 | |
4位
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私立 | 東京都 | 上智大学 | 71.0 | |
5位
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国立 | 東京都 | 一橋大学 | 68.9 | |
6位
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国立 | 東京都 | 東京工業大学 | 68.5 | |
7位
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私立 | 東京都 | 青山学院大学 | 68.3 | |
8位
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私立 | 東京都 | 明治大学 | 66.2 | |
9位
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国立 | 東京都 | 東京外国語大学 | 65.3 | |
10位
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国立 | 東京都 | お茶の水女子大学 | 64.1 | |
11位
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私立 | 東京都 | 学習院大学 | 63.4 | |
11位
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私立 | 東京都 | 中央大学 | 63.4 | |
13位
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私立 | 東京都 | 立教大学 | 63.3 | |
14位
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私立 | 東京都 | 国際基督教大学 | 63.1 | |
15位
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私立 | 東京都 | 東京理科大学 | 60.3 | |
16位
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国立 | 東京都 | 東京学芸大学 | 59.2 | |
17位
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国立 | 神奈川県 | 横浜国立大学 | 58.2 | |
18位
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私立 | 東京都 | 日本大学 | 58.0 | |
19位
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私立 | 東京都 | 法政大学 | 57.4 | |
20位
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私立 | 東京都 | 津田塾大学 | 57.2 |
日経BPコンサルティングの提携先調査機関の調査モニターを中心に、同地域に居住する有職者(ビジネスパーソン )や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2017年8月2日~8月31日。有職者の有効回答数は、5,973件(首都圏編)。
首都圏の主要大学120校における「大学ブランド力」第1位は、88.6ポイントを獲得した東京大学。第2位は慶應義塾大学(82.4ポイント)、第3位には早稲田大学(81.0ポイント)が続いた。
前回と比較すると、大学ブランド力上昇第1位は東京学芸大学で3.1ポイント伸ばした。第2位の二松學舍大学は2.7ポイント、第3位は帝京大学で2.5ポイント伸ばした。
大学に関する49項目のイメージについて、それぞれの大学の得票率を見ると、各大学特有の魅力が見えてくる。「いま注目されている、旬である」の第1位は国際基督教大学で、前回の2016年8月調査から倍以上の割合を獲得した。今回、同大学を卒業した秋篠宮家の長女・眞子さまのご婚約内定(当初、内定の発表が7月に予定されていたが、9月に延期)や、在学中の次女・佳子さまの短期留学(7月に9月留学と報道)など、同大学にゆかりのある方々の話題が続いたことが、第1位を獲得した要因の一つとも考えられる。