日経BPコンサルティング調べ
日経BPコンサルティングは12年目になる「大学ブランド・イメージ調査2018-2019」をまとめ、2018年11月28日(水)に調査結果報告書を発売した(調査実施は2018年8月)。
全国9地域456大学(医科大学や体育大学、短期大学などは除く)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査で、「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化。今回は9地域に分けられた回答結果から、【首都圏編】のランキングをお届けします。
順位 | 前年比 | 大学種別 | 所在地 | 大学名 | 大学ブランド力 (偏差値) |
---|---|---|---|---|---|
1位
|
![]() |
国立 | 東京都 | 東京大学 | 90.7 |
2位
|
![]() |
私立 | 東京都 | 慶應義塾大学 | 83.0 |
3位
|
![]() |
私立 | 東京都 | 早稲田大学 | 79.5 |
4位
|
![]() |
私立 | 東京都 | 上智大学 | 70.0 |
5位
|
![]() |
国立 | 東京都 | 東京工業大学 | 69.0 |
6位
|
![]() |
私立 | 東京都 | 青山学院大学 | 68.6 |
7位
|
![]() |
国立 | 東京都 | 一橋大学 | 68.1 |
8位
|
![]() |
国立 | 東京都 | お茶の水女子大学 | 66.1 |
9位
|
![]() |
私立 | 東京都 | 明治大学 | 65.7 |
10位
|
![]() |
私立 | 東京都 | 中央大学 | 63.9 |
11位
|
![]() |
国立 | 東京都 | 東京外国語大学 | 63.4 |
12位
|
![]() |
私立 | 東京都 | 学習院大学 | 63.0 |
13位
|
![]() |
私立 | 東京都 | 立教大学 | 62.1 |
14位
|
![]() |
国立 | 神奈川県 | 横浜国立大学 | 61.8 |
15位
|
![]() |
私立 | 東京都 | 国際基督教大学 | 61.4 |
16位
|
![]() |
私立 | 東京都 | 東京理科大学 | 60.4 |
17位
|
![]() |
国立 | 東京都 | 東京学芸大学 | 59.5 |
18位
|
![]() |
私立 | 東京都 | 津田塾大学 | 59.3 |
19位
|
![]() |
私立 | 東京都 | 法政大学 | 58.6 |
20位
|
![]() |
私立 | 神奈川県 | フェリス女学院大学 | 56.5 |
日経BPコンサルティングの提携先調査機関の調査モニターを中心に、同地域に居住する有職者(ビジネスパーソン)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2018年7月30日~8月27日。有職者の有効回答数は6,671件(首都圏編)。