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「ブランド・ジャパン 2020」総合力ランキング

 企業や商品、サービスのべ1,500ブランドを6万人以上の一般生活者とビジネス・パーソンが評価する日本最大級のブランド力評価調査「ブランド・ジャパン」。今年で発行20周年を迎えました。一般生活者編と、ビジネス・パーソン編の2調査で構成、調査対象ブランドの一つ一つについて、回答者にいくつかのイメージ項目を提示し、あてはまるものを選択する設問形式を採っています。ビジネス・パーソン編では認知度だけでなく、"人材"、"信用"、"環境"など、企業として重要、かつ必要不可欠な要素にも着目し、企業のブランド総合力(偏差値)を算出しています。

 今回の気になるランキングは、ビジネス・パーソン編のブランド総合力トップ20をご紹介します。

ビジネス・パーソン編 (ビジネス・パーソンによる評価)Top20

2020順位 2019順位 企業ブランド 2020偏差値 2019偏差値
1位
3位 Disney ディズニー 99.9 82.4
2位
1位 TOYOTA トヨタ自動車 95.0 102.1
3位
10位 Apple アップル 89.8 75.7
4位
10位 Google 89.4 75.7
5位
5位 Nintendo 任天堂 79.9 79.4
6位
5位 SONY ソニー 78.6 79.4
7位
8位 Panasonic パナソニック 78.5 77.8
8位
4位 Rakuten 楽天 78.2 79.5
9位
7位 STUDIO GHIBLI スタジオジブリ 75.9 78.2
10位
2位 HONDA 本田技研工業 75.1 87.6
11位
72位 JAL 日本航空 72.6 60.8
12位
64位 OLC オリエンタルランド 71.4 61.4
12位
83位 Coca-Cola 日本コカ・コーラ 71.4 59.5
14位
34位 glico 江崎グリコ 71.0 64.6
15位
59位 Calbee カルビー 70.6 61.8
16位
9位 Amazon アマゾン 70.2 76.9
16位
15位 ANA 全日本空輸 70.2 70.6
18位
70位 AJINOMOTO 味の素 69.2 61.0
19位
20位 KIRIN キリンホールディングス 68.7 68.2
20位
50位 Microsoft 日本マイクロソフト 68.2 62.7
 ビジネス・パーソン編は500の企業ブランドを対象に、ビジネス・パーソンが評価しました。「先見力」「人材力」「信用力」「親和力」「活力」の5つの指標に加えて、5つの企業評価項目「グローバルである」「日本を代表している」「日本経済を支えている」「一流である」「この企業を高く評価している」から、企業ブランドの総合力を算出しています。
(日経MM情報活用塾メールマガジン4月号 2020年4月27日 更新)