NIKKEI Media Marketing

情報活用塾

気になるランキング Ranking

日経BPコンサルティング調べ

「大学ブランド・イメージ調査2019-2020」ランキング

日経BPコンサルティングは13年目になる「大学ブランド・イメージ調査2019-2020」をまとめ、2019年11月27日(水)に調査結果報告書を発売した(調査実施は2019年8月)。

全国9地域456大学(医科大学や体育大学、短期大学などは除く)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査で、「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や学生(卒業生含む)へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化。今回は9地域に分けられた回答結果から、【首都圏編】のランキングをお届けします。

【首都圏編】 大学ブランド力ランキング (ビジネスパーソン回答分) Top20

順位 前年比 大学種別 所在地 大学名 大学ブランド力
(偏差値)
1位
国立 東京都 東京大学 84.1
2位
私立 東京都 早稲田大学 79.9
3位
私立 東京都 慶應義塾大学 77.1
4位
国立 東京都 一橋大学 72.1
5位
私立 東京都 上智大学 69.5
6位
私立 東京都 青山学院大学 69.3
7位
私立 東京都 明治大学 68.6
8位
国立 東京都 東京工業大学 68.5
9位
国立 東京都 お茶の水女子大学 66.3
10位
国立 東京都 東京外国語大学 62.3
11位
私立 東京都 東京理科大学 62.2
12位
私立 東京都 国際基督教大学 61.9
13位
私立 東京都 中央大学 60.9
14位
私立 東京都 津田塾大学 60.6
15位
私立 東京都 学習院大学 60.4
16位
私立 東京都 立教大学 60.2
17位
国立 東京都 東京学芸大学 59.3
18位
私立 東京都 東海大学 57.3
19位
国立 神奈川県 横浜国立大学 57.0
20位
私立 東京都 日本大学 56.5
20位
私立 神奈川県 フェリス女学院大学 56.5

日経BPコンサルティングの提携先調査機関の調査モニターを中心に、同地域に居住する有職者(ビジネスパーソン)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2019年8月1日~9月9日。有職者の有効回答数は6,149件(首都圏編)。

(日経MM情報活用塾メールマガジン11月号 2019年11月27日 更新)