NIKKEI Media Marketing

ヨミダス

概要 Outline

知の扉を開く 明治から現代まで「ヨミダス」(提供:読売新聞社)

1874年(明治7年)の創刊号から最新号(前日付)までの読売新聞記事約1,500万本を収録

ヨミダス
  ヨミダスは、1874年(明治7年)の創刊号から最新号(前日付)までの読売新聞記事約1,500万本を収録した読売新聞社が提供するオンライン・データベースです。収録件数は年間25万件のペースで増えています。英字新聞「The Japan News(2013年3月まではThe Daily Yomiuri)」や国内外2万3,000人の詳細情報が収録された「現代人名録」もご利用いただけます。
一般企業の無料トライアルについてはご相談ください。
コンテンツ Contents

読売新聞(1874年~)

明治・大正・昭和

当時のまま読める紙面の画像を収録しています。
一件一件の記事にキーワードを豊富に付け、時代によって仮名遣いや表記が異なっても一貫検索が可能です。紙面全体を確認できるので、当時の広告もそのまま見ることができます。

平成・令和

記事全文をテキスト形式で収録します。2003年8月16日以降の記事は、切り抜きの紙面画像を確認できます。

年表からの検索も可能

キーワードでの検索のほか、明治から昭和時代の年表から、人物名や主な出来事などを検索することも可能です。

探した記事の位置が一目でわかる

探した新聞記事がどこにあるか、青ピンでお知らせします。

紙面をスムーズに拡大、部分印刷にも対応

マウス操作で、紙面の拡大・縮小が可能です。必要な部分をマウスで選択するだけで、簡単に部分印刷もできます。

イメージ

紙面を見る(2023年~)

2023年(令和5年)1月からの紙面は全体画像を表示することができます(全広告面は除く)。日付、掲載面、発行本支社、朝・夕刊、地域などを指定して検索できます。記事の扱いの大きさが一目でわかります。

イメージ

The Japan News(1989年~)

英字新聞の記事データベースを収録

読売新聞社発行の英字新聞「The Japan News(2013年3月まではThe Daily Yomiuri)」から、社説・コラム、読売新聞に掲載された記事の英訳記事などを中心に1日あたり10本~20本程度の英文記事をテキスト形式で収録しています。

 

英文⇔邦文の読み比べが簡単に

社説や主要記事は英文⇔邦文をボタン一つで切り替えられ、簡単に読み比べができます。

イメージ

現代人名録

人物から記事へ

国内外約2万3,000人の人物データを収録。姓名のほか職業、肩書、分野で検索できます。
人物詳細ページから、その人物名で記事を検索できます。

イメージ

ユーザー・インターフェースの英語化に対応

ヨミダスの全ページに英語化機能が用意されています。画面上部の「日本語」⇔「English」ボタンで、検索メニューを英語化することができます。
イメージ

【オプション契約】1933年から2001年までの地域版紙面を収録「昭和の地域版」

約276万ページの圧倒的なデータ量

1933年(昭和8年)以降の沖縄を除く全国46都道府県の地域版を収録しています。都道府県で複数のエリアがある場合は、すべてのエリア版を収録しています。都道府県単位での地域選択や日付検索機能が基本ですが、東京、神奈川、埼玉、千葉の主要記事は見出しおよびキーワードで検索することができます。

貴重な地域資料から町の歩みを知る

県や市町村の予算、選挙、お祭り、話題のスポット、地元で活躍する人物などが掲載されています。社会の変化を敏感に察知した記事が豊富にあります。町の歩みを知る第一級の資料です。

料金 Price

年間契約

端末特定型、ID認証型、同時アクセス数制御型のプランのほか、大学など教育機関には、在籍学生数(学部生数)に応じたアクセス数無制限プランもご用意しています。
別途、お問い合わせください。

端末特定型

特定の端末にID、パスワードを初回のみ登録することで利用できます。その後はID・パスワードの入力は不要です。

ID認証型

IDとパスワードを使った認証方式です。IDとパスワードの入力が毎回必要です。

同時アクセス数制御型(IPアドレス認証)

IPアドレス認証方式で接続します。契約アクセス数に応じて登録したIPアドレス内のどの端末からでもアクセスできます。

無制限型(IPアドレス認証)

大学などの教育機関向けに、在籍学生数に応じた料金設定です。IPアドレス認証方式で接続します。アクセスが無制限となります。
提供:読売新聞社
一般企業の無料トライアルについてはご相談ください。