大学ブランド・イメージ調査2017-2018/University Brand Evaluation Survey 2017-2018

2017年11月29日(水)発売 ※ランキングを2017-2018年版に更新しました。

『大学ブランド・イメージ調査』は仕事を持っている方、中学生以上の子を持つ父母、教育機関従事者による、大学ブランド力の通信簿/評価指標


国内9地域のべ457大学が、各地域のビジネスパーソン、父母、教育・研究関連従事者にどのような姿で映っているのかを数値化する、11回目の調査です。
※企業や商品のブランドは、『ブランド・ジャパン』『企業
 ネガティブ・イメージ調査』等で価値評価をしております。

 

ブランド偏差値と認知度(浸透度)、イメージ49項目と認知経路の得票率、入学推薦率、採用意向率、自由意見、さらに性別、年代、居住地、認知度合の属性別に、自校の強み/弱みやライバル大学・併願校との差異などが明らかになります。調査結果を広報活動の効果測定に、次年度の予算作成に、ブランドづくりにとご活用いただけます。
追加調査も可能です(Baby版)。受付は12月15日までです。


広島経済大学様関東学院大学様國學院大學様大阪大学様の事例も公開中。
多数の大学で利用!御校の課題をお聞かせください。

■ブランドづくりや広報戦略施策など、各種調査・コンサルティングの実績<カスタマイズ版>
「学内及び企業の採用担当者に対する自校のブランドイメージ調査」「大学への期待調査」「学部設置のニーズ調査」「CI、ビジョンの策定支援」「教職員向けインナーブランディング支援」など



2017-2018年版 大学ブランド力ランキング(ビジネスパーソンベース) NEW

●1 東日本編
各地域のブランド力トップは、
北海道大学、東北大学、筑波大学、信州大学
「いま注目されている、旬である」大学に、
公立はこだて未来大学、諏訪東京理科大学
上昇1位

●北海道

TOP5 49イメージ項目別1位
6因子別TOP3

●東北

49イメージ項目別1位
TOP20 6因子別TOP3

●北関東

TOP5 49イメージ項目別1位
6因子別TOP3

●甲信越

TOP5 49イメージ項目別1位
6因子別TOP3
●2 首都圏編
大学ブランド力トップ3は、
東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学
「いま注目されている」大学は国際基督教大学、
「グローバル」因子は上智大学が首位
上昇TOP3
49イメージ項目別1位
TOP20 6因子別TOP3
●3 北陸・東海編
大学ブランド力地域別トップは、
[北陸地域]金沢大学、[東海地域]名古屋大学
「いま注目されている」大学は至学館大学、
「地域貢献」因子は静岡県立大学が首位
上昇TOP3
49イメージ項目別1位 6因子別TOP3

●北陸

●東海

TOP5 TOP10
●4 近畿編
大学ブランド力トップ3は、
京都大学、大阪大学、同志社大学
49のイメージ項目の半数以上トップを獲得、
ブランド力上昇ランクでも京都大学が首位
上昇TOP3
49イメージ項目別1位
TOP20 6因子別TOP3
●5 中国・四国編
大学ブランド力トップは、
[中国地域]広島大学、[四国地域]徳島大学
「資格取得に積極的」な大学は美作大学、
「地域貢献」因子は香川大学が首位
上昇TOP3
49イメージ項目別1位 6因子別TOP3

●中国

●四国

TOP10 TOP5
●6 九州・沖縄・山口編
大学ブランド力トップ3は、
九州大学、熊本大学、福岡大学
「他大学にはない魅力」に琉球大学、
「グローバル」は立命館アジア太平洋大学が首位
上昇TOP3
49イメージ項目別1位
TOP20 6因子別TOP3
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