NIKKEI Media Marketing

情報活用塾

気になるランキング Ranking

日経POS情報で調べた

ペットボトル入りコーヒー 売れ筋ランキング

 「ちびちびだらだら」飲みの定着で人気を集めているペットボトル入りコーヒー。オフィスや移動中にもちょっとした息抜きや気分転換にこれからの季節も最適だ。どんな商品・ブランドが売れているか、日経POS情報に収録している全国のスーパーマーケットの売り上げデータを集計し、2018年9月の千人当り販売金額でランキングした。

2018年9月1日~9月30日  ペットボトル入りコーヒー 売れ筋ランキング

順位 名称 千人当り金額
(※1)
カバー率
(※2)
平均価格
(※3)
1位
サントリー クラフトボス ラテ PET 500ML 435.2 90.4% 98.9
2位
サントリー クラフトボス ブラック PET 500ML 253.2 86.1% 97.6
3位
サントリー ボス とろけるカフェオレ PET 500ML 232.2 77.8% 90.7
4位
コカ・コーラ ジョージア ジャパンクラフトマン カフェラテ PET 500ML 198.6 69.1% 97.7
5位
コカ・コーラ ジョージア ご褒美カフェオレ PET 500ML 136.3 55.7% 86.6
6位
サントリー クラフトボス ブラウン PET 500ML 112.4 65.4% 97.8
7位
コカ・コーラ ジョージア ジャパンクラフトマン ブラック PET 500ML 110.2 67.6% 96.9
8位
コカ・コーラ ジョージア 深煎りビターラテ PET 500ML 90.6 56.3% 88.3
9位
アサヒ飲料 ドトール カフェ・オ・レ PET 500ML 64.7 29.6% 92
10位
サントリー ボス とろけるカフェオレ ビター PET 500ML 61.8 29.1% 87.3
11位
UCC ビーンズ&ロースターズ マイルドラテ PET 500ML 45.2 35% 99.2
12位
UCC ブラック 無糖 コールドブリュー PET 500ML 43.9 43.7% 93.3
13位
サントリー クラフトボス ラテ PET 500MLX24 33.7 15.4% 2219.4
14位
明治 コーヒー PET 220ML 26.8 26.1% 97.5
15位
サントリー クラフトボス ブラック PET 500MLX24 24.4 12.6% 2180.3
16位
UCC 上島珈琲店 ミルク珈琲 PET 270ML 23.7 21.3% 126.2
17位
アサヒ飲料 ワンダ ティーコーヒー カフェラテX焙じ茶 PET 525ML 23.1 23% 96.7
18位
コカ・コーラ ジョージア マックスコーヒー PET 500ML 22.7 14.6% 89.4
19位
Kビバレッジ 小岩井 ミルクとコーヒー PET 500ML 21.3 16.3% 95
20位
コカ・コーラ ジョージア ご褒美カフェオレ PET 410ML 11.1 7% 85.9
(※1) 千人当り金額 千人の客が来店したときに、その商品がいくら(円)売れたかを示します
対象期間での販売金額合計÷対象期間の来店客数合計×1000
(※2) カバー率 各月で対象商品が売れた出現店舗の、対象店舗全体に対する割合(%)
対象期間内に販売実績のある店舗数÷対象期間内の対象店舗数×100
(※3) 平均価格 対象期間での販売金額合計÷対象期間での販売個数合計
 飲みきりの缶コーヒーからのシフトが続き、ペットボトル入りのコーヒーには新商品が相次いで登場。2016年には20商品、2017年には39商品だった新商品が2018年は9月までで58商品を数えた。今回は大容量の家庭用ボトルコーヒーを除いてランキング、首位は草分け的存在のサントリーの「クラフトボス ラテ PET 500ML」で、同じシリーズのブラックが2位、ブラウンが6位にランクインした。
 缶コーヒーが外で働く男性をターゲットにしているのに対し、仕事の合間に少しずつ飲むという若い女性をターゲットにした商品だ。一時は発売中止になるほどヒットし、ペットボトル入りコーヒーのブームをもたらした。発売は「クラフトボス ブラック」が2017年4月、「同 ラテ」で、現在も商品力にかげりは見えていないようだ。

 3位もサントリーの「ボス とろけるカフェオレ PET 500ML」。2009年発売で生クリームのなめらかなコクが特長のロングラン商品だ。同じシリーズのビターも10位に入った。

 4位はコカ・コーラの「ジョージア ジャパンクラフトマン カフェラテ PET 500ML」だった。2018年5月の発売で、水出しコーヒーが特徴で、苦味や酸味、雑味が抑えられ、すっきりと軽やかな飲み口が楽しめるという。同シリーズのブラックも7位。5位もコカ・コーラの「ジョージア ご褒美カフェオレ PET 500ML」。2018年3月発売のミルク素材にこだわったカフェオレだ。8位には新製品の「ジョージア 深煎りビターラテ PET 500ML」が続いた。

 サントリーとコカ・コーラの2強に割って入ったのが、9位のアサヒ飲料「ドトール カフェ・オ・レ 500ML」。2015年4月の発売だ。

 ランキング上位には若い女性を意識したカフェオレ系の商品が並ぶ。参考までに缶入りコーヒーのランキングと比べてみると、上位にブラックが多く、テイストの違いはくっきり。千人当り販売金額が示すように、単価の差もあるが、ペットボトルの優位が目立つ。ただ、缶コーヒーにも「ちびだら飲み」ができるボトル缶が増えており、ランキングをみると、437商品中96商品がボトル缶。追い上げが始まるのかもしれない。
2018年9月1日~9月30日  缶入りコーヒー 売れ筋ランキング

2018年9月1日~9月30日
缶入りコーヒー 売れ筋ランキング

(日経MM情報活用塾メールマガジン10月号 2018年10月29日 更新)
「日経POSセレクション」サイトへ
「日経POSセレクション」サイトへ(日本経済新聞社のウェブサイトに移動します。)