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エクイティ・ファイナンス ─ オリジナル・ケーススタディ

概要 Outline

早稲田大学ビジネス・ファイナンス研究センター「インベストメント・バンキング講座」エクイティ・ファイナンス ─ オリジナル・ケーススタディ

財務系実務/半日(3h)

日時 2024年 6月12日(水) 10:00~13:00
プログラム
概要
 エクイティ・オファリングを実施する際に考慮すべき市場の特性・投資家層について学び、発行ストラクチャーの選定、マーケティング戦略及びそれに伴うドキュメンテーション・プロセスの一連の流れを詳説します。
講師 早川 亮(元ドイツ証券 株式資本市場部 ディレクター)
会場
  • ★夏季日程は「Zoom」によるオンライン受講、または早稲田大学本校26号館での対面受講のいずれかを選択していただきます。

早稲田大学26号館(大隈記念タワー)7F
東京都新宿区早稲田鶴巻町516
受講料 27,000円(税込)
6月12日 1日受講(+新規株式公開:IPO)48,000円(税込)
お問合せ先 wasedafmib@nikkeimm.co.jp
コンテンツ Contents

Session 1 エクイティ・オファリングの発行市場 10:00~10:45(45分)

  • 1. 日本株式の市場取引実態
  • 2. 投資家層について
  • 3. 公募増資の発行市場(国内・海外発行市場、メリット・デメリット等)
  • 4. オファリング・ストラクチャーの選択肢
  • 5. 投資家層及び投資家ターゲティング
  • 6. 発行スケジュール

Session 2 エクイティ・ファイナンスに関わるドキュメンテーション・プロセス 10:45~11:30(45分)

  • 1. 公募増資発行プロセス及びスケジュール
  • 2. 公募増資における関係者及び役割
  • 3. 目論見書作成、引受契約書等必要書類
  • 4. デューディリジェンス、引受審査プロセス
  • 5. オーバーアロットメント(グリーン・シュー・オプション)の概念
  • 6. 転換社債発行における関係者及び役割、発行日程
  • 7. 転換社債発行スケジュール

Session 3 エクイティ・ファイナンスにおけるマーケティング・プロセス 11:30~13:00(90分)

  • 1. 公募増資におけるマーケティング・プロセス
  • 2. エクイティ・ストーリーの構築とその重要性
  • 3. 企業によるインベスター・リレーションズ(IR)活動の重要性
  • 4. 経営陣によるロードショーの実施
  • 5. 株式セールスによる販売活動及びリサーチ・アナリストの重要性
  • 6. 価格ディスカウント・レンジ
  • 7. ブックビルディング(需要積上げ)、プライシング(発行価格決定)及び投資家への配分
  • 8. ケーススタディ(JAL、ANA、エルピーダ、マツダ、ヤマダ電機、SBIホールディングス、KDDI、ラウンドワン、出光等)
料金 Price

27,000円(税込)

早稲田大学FM&IB講座事務局(TEL.03-4232-7463/wasedafmib@nikkeimm.co.jp)の営業時間は、休日を除く月曜日~金曜日の10時~17時です。日程・講師・内容・時間割等は、都合により変更させていただく場合がございます。