NIKKEI Media Marketing

D&B Hoovers

概要 Outline

D&B Hooversは世界で7,000社の利用実績を有するビジネス・データベースです。

世界各地の企業情報(1億4,500万超)、人物情報(1.2億人超)の他、産業情報(200カ国196産業のレポート)、アナリストレポート(20万超)、WEBニュース(600万超)を年額定額制で閲覧可能なデータベースです。

D&B Hoovers活用シーン

1.海外の情報を調べたい!でも、予算は限られている...

海外の取引先の情報を調査したい。
しかし、海外企業の調査レポートを購入すると1件数万円も掛かってしまうので、気軽には使えない。

D&B Hooversは年額定額制なので追加料金の心配なく、海外企業の調査レポートや産業レポート等を取得することが可能です。顧客への1st アプローチ時点から気軽に相手企業や経営者、ニュースを調査することができ、リスク管理体制を向上させることができます。

2.複数のデータベースの契約を集約できないか?

社内で複数のデータベースを利用している。用途や部門によってデータベースは若干異なるものの、できるものなら集約したい。

D&B Hooversなら、世界中の企業情報1億4,500万超、人物情報1.2億人超、産業情報200カ国196産業のレポート、WEBニュースは600万超を収録しています。
このため、データベースを集約できます。

3.海外拠点でも利用できる共通プラットフォームが欲しい

グローバル拠点では、重要な判断は日本人同士のやり取りだけで成り立っている。駐在員や海外部門だけに調査を求めるのではなく、現地社員や本社管理部門を含めて共同で調査し、最適解を戦略立案していきたい。
このために全社的に利用できる共通のビジネス・プラットフォームが欲しい。

D&B Hooversは世界7,000社で導入されており、クラウド上の企業調査プラットフォームでは世界最大級の情報量と実績を誇ります。
D&B Hooversを導入することにより、異なる拠点でも同じ画面、同じ調査内容を共有し、海外プロジェクトのスピード化とコスト削減を実現できます。

特長 Features

D&B Hooversの特長

1.世界中の60社超の世界標準の情報ソースを統合

D&B Hooversは、世界中の60社超の情報ソースを統合し、クラウドパッケージとして提供しています。THOMSON REUTERS、MORNINGSTAR、EUROMONITOR、CNN、BBC NEWS、TIME、THE WALL STREET JOURNAL等の情報提供会社からの情報を、データベースとして統合しています。このため、海外関連の企業情報など、海外ビジネスの際に調査したい情報をワンストップで調査することができます。

2.企業情報1億4,500万超をはじめとする膨大な情報

D&B Hooversは、1億4,500万超(うち上場企業は約5万社、非上場は1億4,495万社、日本企業は約500万社)の企業情報の他、1.2億人超の人物情報、世界200カ国196産業のレポート、20万超のアナリストレポート、600万超のWEBニュースが収録され、常に最新の情報に更新されています。

3.膨大な情報を検索・絞り込みが可能

D&B Hooversでは膨大な情報を検索し、条件をつけて絞り込むことができます。例えば、「タイの自動車部品関連産業」を売上順にデータとして抽出したり、地域とトピックによって記事を検索したりすることができます。最先端のビジネス・インテリジェンスで、貴社の調査時間を大幅に削減します。

4.年額定額制で利用

D&B Hooversは、年額定額制でご利用できます。都度毎の料金の課金は無いので、追加料金の心配をせずにご利用頂けます。

こんな人にお勧めです

海外営業部門・現地法人社員

海外企業や人物の調査、潜在顧客のアプローチリスト作成に

経営企画部門・コンサルティング会社

業界や市場分析、産業分析、マクロ分析に

投資部門・審査部門・金融機関

外国企業の企業調査や投資判断、最新ニュース取得に

大学・教育機関

調査レポート作成に、海外就職支援に
コンテンツ Contents

収録データ(企業情報・人事情報・産業レポート・WEBニュースなど)

全世界1億4,500万超の企業情報をはじめとして、豊富な情報を収録しています。

収録データ
上場企業データ 主要証券取引所に上場している約5万社の企業・財務情報を網羅。収録内容は、歴史、事業内容、子会社、役員、取締役、担当者、産業、SWOTレポート、損益計算書(10年分)、貸借対照表(10年分)、キャッシュフロー計算書(10年分)、上場取引所名、ティッカーシンボル、住所、電話番号、ウェブサイト、株価変動、地域別・ビジネス別の売上高、最新ニュース、アニュアルレポートなど。
非上場企業データ 収録内容は、企業の基本情報に加え、財務諸表、事業内容、歴史、グループ会社一覧、役員、産業、売上高、従業員数、最新ニュースなど。
アナリストレポート JPモルガンやドイツ証券等の世界中の証券会社や調査機関によるアナリストレポート(証券レポート)の最新版を20万超収録。
人物情報 世界1.2億人超の人物(経営者、役員、部門長)の情報を網羅。国、産業、会社名、役職、連絡先の他、学歴等でも検索できます。メールアドレスの収録や、リンクトインとの連携機能も有するため、簡単に連絡を取ることが可能。
市場分析・産業レポート 米、中南米、アジア太平洋、ヨーロッパ諸国における主要産業について、その市場傾向や企業動向、産業の今後の展望等を分析し、3ヶ月毎にリポート。また各産業における各国の主要企業の比較データ等も掲載。200カ国196産業に対するレポートとして、約1万件の最新産業レポートが収録。
WEBニュース 全世界の600万超のWEBニュースを過去半年分網羅(毎日更新)。ビジネストピックや地域毎、特定の単語等でアラート可能。

(2019年9月現在)

活用シーン Usage scenes

企業レポートの抽出・保存(調査対象企業の詳細分析に利用)

企業レポートの抽出・保存(調査対象企業の詳細分析に利用)

グループ企業の確認と調査(グループ企業の分析や系列の確認に利用)

グループ企業の確認と調査(グループ企業の分析や系列の確認に利用)

様々な条件で企業を検索

様々な条件で企業を検索

企業リストのマッチング&アップデート(保有リストへ情報を追加)

企業リストのマッチング&アップデート(保有リストへ情報を追加)

ご利用事例

無料トライアルで導入メリットを実感

大手銀行

法人営業部門で利用しています。 他サービス導入の話もありましたが収録社数や価格面からもD&B Hooversを採用しました。無料トライアルを行った際、希望する海外非上場企業のデータが取れたことに加え、時間のない担当者がマニュアルレスで使える操作性の良さも評価ポイントでした。
アナリストレポートも他サービスでは収録が減ってきている中で全上場企業の収録がありとても助かります。

大手銀行

リーズナブルな月額固定料金が決定打に

大手自動車部品メーカー

グローバル1億社の企業情報から検索可能という情報量の多さが一番の魅力でした。
また、産業レポート/企業レポートを、無制限に入手可能という点や比較的安価な月額固定の利用料が、導入へのハードルを下げてくれました。

大手自動車部品メーカー

海外企業をリストアップし提携先を発掘

大手電機機器メーカー

主にアジア地域での提携企業探しに利用しています。
D&B Hooversに収録してある1億社を超える企業から、地域や産業や売上、従業員規模等を軸に企業を絞り込み、リストアップしています。
現在では日本拠点だけでなく世界の拠点でも利用しています。

大手電機機器メーカー

調査コストを削減しながらも、自由に海外企業を調査できる環境が整った

大手総合商社

1,000社以上の取引先企業について財務情報を経年的に調査する必要があり、以前は毎年海外企業レポートを高額で購入していました。
D&B Hooversを導入してからは月額固定料金でコストを削減できただけでなく、さらに非上場企業を含め1億社超の収録企業全てに企業レポートがありますのでいつでも自由に企業調査を行なうことができるようになりました。

大手総合商社

高額な産業レポートも金額を気にせず徹底リサーチ

大手電子部品製造業

新規事業開発を行う際、市場を絞りこんでリサーチする必要があるため、D&B Hooversに収録されている国毎の産業レポートは重宝しています。
産業レポートは通常は1レポート数十万円もしますが、D&B Hooversなら料金を気にせずレポートを保存でき、加えて産業レポート内を単語で検索できるので、効率的に国毎の市場をリサーチできるようになりました。

大手電子部品製造業
料金 Price

料金

料金はお問い合わせください。

提供:Avention,Inc.