NIKKEI Media Marketing

クチコミ@係長

概要 Outline

「クチコミ(口コミ)をマーケティングに活用したい」導入実績1,000社を突破!

Twitterは全ツイートをカバー、2ちゃんねるのデータも独占提供。 日本最大級のデータ量

 データソースは590億!ソーシャル・ビッグデータをリアルタイムに収集・蓄積し、簡単に検索・分析できるホットリンク社が提供するクラウドサービスです。消費者ニーズの把握、競合比較、ブランド力(マインドシェア)、自社・商品の風評の確認、キャンペーンや広報活動の反響など、お客様の「生の声」をビジネスに活用できます。
 1週間お試しいただくこともできます。

お客様から選ばれる3つの理由

日本最大級のクチコミデータ量

総計約590億件以上の記事データを蓄積。過去38カ月分のクチコミを分析できます。2ちゃんねるとTwitterの公式データや、3,700万人以上のブロガーを網羅しています。
 

どんな検索も簡単操作、分析結果をスピード表示

検索条件や分析結果はダッシュボードに自由に追加することができます。
 

安心のユーザーサポート

操作方法はもちろん、データ分析の方法やソーシャルリスニング体制の構築までをサポートします。
特長 Features

『クチコミ@係長』の多様な分析(4ステップ)

STEP1 検索

・多彩な比較ビュー
・スパムフィルター
・最大10条件同時検索(キーワード+AND・OR・NOT)
・最大38カ月検索
・リアルタイム検索条件、チューニング

STEP2 全体分析

・クロスメディア分析(マスメディアの露出とソーシャルメディアでの反響)
・トレンド分析(クチコミ件数推移)
・属性分析(男女、地域、年代、職業など)
・関連語分析
・評判分析(ポジティブ・ネガティブ)
・本文分析
 

STEP3 詳細分析

・影響力拡散(Twitterのみ)、リーチ数や拡散に貢献したキーマンを把握
・成分ワードマップ分析
・話題分類分析
・成分シェア分析
・Twitter詳細分析
・データインポート分析

STEP4 レポート

・ダッシュボード
・アラートメール
・レポート定期送信 (デイリー/ウィークリー/マンスリー)
・データ出力CSV出力機能
活用シーン Usage scenes

このような問題を抱えているお客様に

「キャンペーンの反響をいち早く知りたい」リアルタイムで効果測定

キャンペーン前後の消費者の心理変化や影響力、拡散分析から、「誰が」「いつ」「どのように」話題を広げたか、リアルタイムで可視化できます。

「顧客の生の声を知りたい」消費者の本質ホンネの把握

「認知」「関心」「購買」「推奨」といった消費者行動のプロセスごとに調査が可能です。顧客心理を分析することで、商品企画やプロモーション企画に活かすことができます。

「自社の強みは何か?」自社/競合分析

クチコミをポジティブ・ネガティブといった指標で自動分類したり、競合の評判分析をすることで、マーケティングに活かす差別化要因のヒントを得ることができます。
料金 Price

料金(税別)

初期費用 10万円~/月額基本利用料13万円~ (最短利用期間は6カ月)
※その他各種オプションのご用意があります。
提供:ホットリンク