2020年3月27日(金)発売
「企業ネガティブ・イメージ調査」は、ノミネートした企業ブランドについて、どのような「ネガティブイメージ/マイナスイメージ」をビジネス・パーソンが抱いているかを測定する調査です。調査対象は『ブランド・ジャパン2020』ビジネス・パーソン編のノミネート企業ブランド500(50グループの調査票に分け実施。1調査票当たり10の企業ブランドを掲示)。
好ましくない/否定的なブランドイメージ30項目と「どれにもあてはまらない」について、有職者が「確かにそう思う」と判断したものにチェックを入れる評価方法で、さらにその結果を因子分析します。
ポジティブ面を聞く『ブランド・ジャパン』と合わせてネガティブ面も知ることで、企業ブランドを立体的に把握でき迅速に対応する課題が突き止められます。
信頼度 | この企業に好感を持てない|嘘つきである|信頼できない|共感できない|社会貢献が不十分|この企業では働きたくない|この企業から学ぶところがない|品質が低い、技術力が低い|すぐ競合の真似をする|アフターサービスが不十分|環境への配慮が足りない |
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人材度 | 株主を軽視している|経営者に魅力がない|顧客への配慮が足りない|人材力に乏しい|従業員を大切にしていない |
革新度 | ビジョンが感じられない|閉鎖的である、硬直的である|時代をリードする力がない|元気がない、躍動感に乏しい|革新性に乏しい|チャレンジ精神がない|営業力、販売力に乏しい|商品開発力がない|没個性的、強みがない |
一流度 | センスがない、かっこわるい|二流、三流である|重厚感に乏しい |
事業認知度 | 広告展開が下手だ|イメージが薄い、 事業内容が分からない |
調査期間 | 2019年11月6日(サイトオープン)~11月29日(サイトクローズ) |
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調査方法 | インターネット調査(日経BPコンサルティングの調査システムAIDAを使用) |
告知方法 | 日経BPコンサルティングの調査モニターにメールで告知 |
有効回答数 | 16,164サンプル |
回答者属性 | 全国の18歳以上の男女有職者(※労働人口構成比に沿う) |
調査機関 | 日経BPコンサルティング |
価格 | 250,000円(税別) |
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納品物 | 分析用データ Microsoft® Excel2010を使用。ノミネート全ての個別分析シートを収録。 ※サイトからのデータダウンロードとなります。 |
提供:日経BPコンサルティング