【第25回】 日経BPコンサルティング調べ
「大学ブランド・イメージ調査2016-2017」ランキング

株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、10年目になる「大学ブランド・イメージ調査2016-2017」の結果をまとめ、2016年11月30日(水)に調査結果報告書を発売した(調査実施は2016年8月)。

全国9地域455大学(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査で、「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化。9地域に分けられた回答結果から、【首都圏編】のランキングをお届けします。

■【首都圏編】 大学ブランド力ランキング (ビジネスパーソンベース) Top20

順位 前年比 大学種別 所在地 大学名 大学ブランド力
(偏差値)
1位
国立 東京都 東京大学 87.5
2位
私立 東京都 慶應義塾大学 82.0
3位
私立 東京都 早稲田大学 81.9
4位
私立 東京都 上智大学 70.4
5位
国立 東京都 一橋大学 69.2
6位
私立 東京都 青山学院大学 68.6
7位
国立 東京都 東京工業大学 68.4
8位
国立 東京都 東京外国語大学 68.3
9位
国立 東京都 お茶の水女子大学 66.6
10位
私立 東京都 明治大学 65.8
11位
私立 東京都 立教大学 64.4
12位
私立 東京都 国際基督教大学 62.5
13位
私立 東京都 学習院大学 62.3
14位
国立 神奈川県 横浜国立大学 61.5
15位
私立 東京都 東京理科大学 61.4
16位
私立 東京都 中央大学 61.1
17位
私立 東京都 法政大学 60.2
18位
私立 東京都 日本大学 59.5
19位
私立 東京都 津田塾大学 59.2
20位
国立 東京都 東京学芸大学 56.1
日経BPコンサルティングの提携先調査機関の調査モニターを中心に、同地域に居住する有職者(ビジネスパーソン )や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2016年8月1日~8月31日。有職者の有効回答数は、5,853件(首都圏編)。

<大学ブランド力>トップ3は、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学

首都圏の主要大学120校における「大学ブランド力」第1位は、87.5ポイントを獲得した東京大学。第2位は慶應義塾大学(82.0ポイント)、第3位には早稲田大学(81.9ポイント)が続いた。公立大学で最も高いのは、第36位の横浜市立大学(50.7 ポイント)。
前回結果からの上昇ランキング第1位は3.9ポイント上昇の東京外国語大学。次いで、第2位東京海洋大学(3.1 ポイント)、第3位お茶の水女子大学(2.7 ポイント)となった。

<大学イメージ> 「いま注目されている、旬である」第1位は、青山学院大学

大学に関する49項目のイメージについて、それぞれの大学の得票率を見ると、各大学特有の魅力が見えてくる(表1)。今回の調査では、ブランド力上昇ランキング第1位の東京外国語大学が、「教育機関としてのビジョンがある」「コミュニケーション能力が高い」など4項目で第1位を獲得した。
そのほか、「いま注目されている、旬である」の第1位は青山学院大学が獲得。箱根駅伝2大会連続総合優勝のイメージも多く残っているようで、「大学の特長・魅力」を問う自由意見内でも約15%の回答に「駅伝」という単語が挙げられた。

表1 【首都圏】各ブランド・イメージ項目で第1位になった大学(49項目:ビジネスパーソンベース)

イメージ項目 大学名
▼一般的なイメージ
いま注目されている、旬である 青山学院大学
エネルギッシュである 早稲田大学
センスがいい、かっこいい 青山学院大学
チャレンジ精神がある 早稲田大学
時代を切りひらいている 早稲田大学
一流感がある 東京大学
ステータスが高い 東京大学
自由闊達である 早稲田大学
知名度がある 東京大学
親しみが持てる 明治大学
好感が持てる お茶の水女子大学
誠実である、正直である 学習院大学
成功している 東京大学
柔軟性がある 早稲田大学
信頼できる 東京大学

▼学生に対するイメージ
個性的である 早稲田大学
勉強、研究に熱心である 東京大学
自分の意見をしっかり言える 早稲田大学
リーダーシップがある 慶應義塾大学
集中力がある 東京大学
精神的にタフである 国士舘大学
礼儀正しい、上品である 学習院大学
基礎学力が高い 東京大学
語学に長けている 東京外国語大学
存在感がある 東京大学
創造力がある 東京学芸大学
問題解決能力が高い 東京大学
高い専門性、専門知識を有する 東京大学
面白みがある 青山学院大学
コミュニケーション能力が高い 東京外国語大学
イメージ項目 大学名
▼大学(組織)に対するイメージ
教育機関としてのビジョンがある 東京外国語大学
広報活動に力を入れている 創価大学
各界に多数の人材を輩出する 東京大学
ロゴ、カラーなどが思い浮かぶ 早稲田大学
学長/教授陣に魅力がある 慶應義塾大学
在学中の資格取得に積極的である 中央大学
就職状況が良い 東京大学
キャンパスに活気がある 青山学院大学
伝統や歴史を重んじている 学習院大学
他大学にはない魅力がある 東京大学
学部、学科が充実している 日本大学
研究施設が充実している 東京大学
地域産業に貢献している 芝浦工業大学
地域社会・文化に貢献している 埼玉大学
留学生の受け入れが活発である 上智大学
グローバル/国際交流が活発 東京外国語大学
スポーツ活動に熱心に取り組む 駒澤大学
立地が良い 青山学院大学
キャンパスのデジタル化が進んでいる 東京電機大学

(日経MM情報活用塾メールマガジン11月号 2016年11月30日 更新)


ページ先頭へ