検索のカンどころ 活用事例

牛乳、チーズ、ヨーグルト・・・、一度に検索する方法は? ~

例えば「乳製品」の記事を検索したい場合、皆さんならどうしますか?
「乳製品」というキーワードで検索すると、本文中に「乳製品」が含まれている記事が対象になるため、結果は限られたものになります。「牛乳」「チーズ」「ヨーグルト」など、乳製品に属する個別用語が含まれている記事も併せて検索する場合、各語を"OR"でつなぐのが一般的です。さらに一歩進んで、日経テレコンの"シソーラス"機能を利用して「乳製品」関連の記事をもれなく検索する方法をご紹介します。

1 シソーラス機能を利用する

"シソーラス"機能とは、日経シソーラス辞書を参照して検索する機能です。  普通の辞書は単語をアルファベットや五十音順で整理してありますが、シソーラス辞書は単語を分野別の意味で整理して収録し、上位・下位の階層関係を持たせています。 「日本」に対する「アジア」、「チョコレート」に対する「菓子」、そして「牛乳」や「チーズ」に対する「乳製品」が上位語です。  記事検索の【詳細】で、シソーラス展開"する"に設定すれば、上位語をキーワードとして入力するだけで、下位概念を含めた包括検索が可能です。【詳細】画面を開き、キーワードに「乳製品」と入力して、シソーラス展開"する"に設定して検索すれば、「牛乳・ヨーグルト・チーズ・アイスクリーム...」など、「乳製品」という概念に含まれる言葉のある記事も自動的に検索します。

キーワード[シニア層 需要]

2 用語集を参照する

シソーラスの語と階層関係は、[ヘルプとサポート]の用語集から確認できます。用語集は「分野」と「50音順索引」から構成されています。「乳製品」を見てみると、「牛乳・ヨーグルト...」だけでなく、「粉ミルク」や「コンデンスミルク」なども含まれていることがわかります。

また、この用語集はシソーラスの階層を確認するだけでなく、検索キーワードに迷った時にも有効です。新聞や雑誌記事は、世の中で使われているすべての言葉が使用されているわけではありません。新聞・雑誌各社により、言葉や送り仮名、用語は整理、精査され記事へと反映されるのが一般的です。したがって、新聞記事で使われている用語、表記を意識しながら検索することが、目的とする記事を的確にヒットさせるポイントのひとつです。

例えば、携帯音楽プレーヤーの「アイポッド」を検索する場合、キーワードとして「iPod」「ipod」「IPOD」「アイポッド」などが考えられます。どのキーワードを使えば良いのか迷った時は、この用語集を参照します。 「iPod」が新聞記事で使われる用語であることが画面上で確認できます。さらに、「携帯音楽プレーヤー」と 入力してシソーラス展開すれば、「iPod」だけでなく「MP3プレーヤー」なども検索できることがわかります。

思いつく言葉を次から次へ入力しても、検索結果は返ってきますが、キーワード選択へのちょっとした配慮が、精度が高く効率的な情報収集につながります。

ページ先頭へ