思ったよりも記事のヒット件数が少ないです。

以下の方法で記事の検索対象を拡げることができます。

  1. 媒体や期間を拡げる
    検索対象の媒体を増やすことで、キーワードにマッチした記事のヒット件数も増えます。また、過去の出来事を調べる場合などは、期間を拡げることでヒット件数が増えます。
  2. 表記を使い分ける
    媒体によって表記が異なる場合がある為、例えば「向日葵 or ヒマワリ or ひまわり」のようにor演算してください。
  3. 会社名を確認する
    新聞「記事検索」の場合、一般的な新聞表記にあわせて法人格(株式会社など)は付けないで検索すると検索モレしません。また、略称よりも、正式名称で検索するほうがノイズは少なくなります。

さらに、「商標を会社名だと思っていないか」、「社名変更していないか」を確認してください。

例えば「山崎製パン株式会社」について検索したい場合、商標の「山崎パン」で検索すると極端に少ないヒット件数になってしまいます。検索語としては 山崎製パン が適切です。

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