企業メッセージ調査2015/2016


<調査項目>企業名想起、企業メッセージ認知、企業名とセット認知、メッセージ接触場面、五感への刺激、メッセージ理解、メッセージ好感、企業名とのセット好感、メッセージイメージ項目、企業メッセージに対する自由意見

  • 調査対象 企業メッセージ募集期間 : 2016年9月1日~9月30日
  • 調査と納品 : 調査 2016年10月上旬/納品 2016年11月末予定
  • 調査方法 : インターネット調査
  • 納品物 : 1ブランドの個別分析シート(設問結果を1枚にまとめる)、自由意見集

『企業メッセージ調査』は402の企業メッセージに対する、消費者
の記憶とイメージ。効果測定データを、広報戦略・広告展開の指標に

ブランドコミュニケーションの1つとして定着してきた企業メッセージ。2万5,000人以上の一般消費者に、認知度・接触率・理解度・好感度・イメージ等を調査。14回目の国内唯一、経年変化が追える、客観的で大規模な評価データです。

  • 認知度・理解度、定着率・浸透度はどの程度?
  • 記憶に残るのはどんな要素?五感刺激は?
  • 各種メディアの効果は?実を結んでいるか?
  • メッセージイメージは狙い通り?誤解は?
  • イメージのバランスは?
  • メッセージの特徴を一言で表すと?


年代・性別・居住地等の回答者属性によるクロス集計や、消費者のストレートな印象・感想である自由意見からも、自社と競合他社の位置付けや特徴、強み・弱みが把握できます。新規メッセージ作成の参考データとしても活用できます。

『企業メッセージ調査2015』企業名想起率ランキングTOP10

第1位は14年連続。想起率50%超は402件中僅か5件、全体平均は3.5%となった。

順位
メッセージ
企業名
想起率(%)
1
お口の恋人 ロッテ
73.1
2
コーヒーギフトはAGF 味の素ゼネラルフーヅ(AGF)
65.9
3
あなたと、コンビに、ファミリーマート ファミリーマート
63.3
4
ココロも満タンに コスモ石油
53.5
5
カラダにピース CALPIS カルピス
51.4
6
新製品が安い ケーズホールディングス
38.9
7
ヒューマン・ヘルスケア エーザイ
36.8
8
FUN TO DRIVE, AGAIN. トヨタ自動車
34.6
9
水と生きる SUNTORY サントリーホールディングス
30.6
10
Inspire the Next 日立製作所
29.1

16イメージ項目における1位のメッセージ ※『企業メッセージ調査2014』より

イメージ項目
メッセージ
企業名
信頼できる すべては品質から。 コナカ
伝統を感じる 食べ継がれる信頼 日本ペットフード
正直である 正直に わかりやすく、安くて、便利に。 ライフネット生命保険
高品質、技術の高さを感じる JFEグループは、常に世界最高の技術をもって社会に貢献します。 JFEホールディングス
夢がある 夢をかたちに 富士通
ビジョンがある 都市に豊かさと潤いを 三井不動産
環境への配慮を意識させる 木を植えています イオン
親しみやすい いつでも、どこでも、あなたのもとへ、"ちょっといいな"をお届けします。 ニッセンホールディングス
ゴロがよい 「うまい、やすい、はやい」 吉野家ホールディングス
覚えやすい ココロも満タンに コスモ石油
インパクトがある 安値世界一への挑戦 コジマ
エネルギッシュである 「ニッポンに、エネルギーを。」 出光興産
時代を切りひらいている 昨日まで世界になかったものを。 旭化成
チャレンジ精神がある 今までにない医薬品を、今までにない力で創り出す。 中外製薬
自由闊達である Family First. もっと自由に。ずっと快適に。 大京
ユニークである ミラバケッソ。 クラレ
特徴 詳細 料金
導入をご検討のお客様は、お気軽にお問合せください このサービスに関するお問合せ
導入事例
大学・教育機関の導入事例
募集中のセミナー
日経テレコン
採用情報
ページ先頭へ