メルマガ【日経MM情報活用塾】vol.46 「大学ブランド・イメージランキング!1位は学食で名物ラーメンが食べられるあの大学」「一正蒲鉾様 テレビで話題!『うな次郎』開発舞台裏を公開」をお届けしました。

2017年11月29日
一正蒲鉾様の商品開発舞台裏エピソードや、本日発売の大学ブランドランキング、金融庁監督局長の講演セミナーなどを紹介しました。


■気になるランキング 「大学ブランド・イメージ調査2017-2018」
 首都圏編1位は今年創設140周年、名物のラーメンがあるあの大学

  • 国内9地域・延べ457大学について、各大学の認知度やイメージなどを調査、そのブランド力を数値化してランキングする「大学ブランド・イメージ調査」を公開。首都圏編の1位に輝いたのは、知のプロフェッショナルを育成する、あの「赤門」を模した名物ラーメンがある大学でした。大学ブランド力のランキングと各項目での1位をご紹介。


■導入事例 一正蒲鉾 様
 『うな次郎』開発舞台裏にあのデータ?創業者の熱い想いともリンク!

  • テレビでも取り上げられ、ブームとなった『うなる美味しさうな次郎』を世に送り出した水産練製品大手の一正蒲鉾様。開発の舞台裏にはあったデータとは?最新トピックをいかしたプロジェクトには創業者の熱い想いもこもっています。トレンド分析方法や商品開発エピソードをご紹介。


■導入事例 立命館大学 様
 「選ばれる学園」であり続けるために。学園ビジョンR2020の取り組みとは?

  • 大学改革の「リーディング・ユニバーシティ」とも称される立命館大学様。「選ばれる学園」であり続けるため、長期ビジョン「R2020」を策定。教育の質の向上やグローバル社会におけるステータスの確立に挑戦しています。海外大学との連携や学部・学科を創設など、その取り組みをご紹介。


■セミナー報告【東京】
 銀行・証券関係者は必見!金融庁監督局長が講演「変わる金融行政と.........」

  • 金融庁監督局の遠藤俊英局長が自らが変わり、改革を進めていく新しい金融行政の狙い、銀行や証券会社に求める経営像、今後の市場や資産運用、フィンテックへの対応を講演で明かしました。アナリストとの討論も。銀行・証券関係者必見です。自己変革を進める金融庁の金融行政改革の方向性や狙いとは?


■ご愛読に感謝して 抽選で50名様にプレゼント

  • メルマガご愛読への感謝の気持ちを込め、今年も「卓上カレンダー」をプレゼント。特別にジェットストリーム3色ボールペンもセットして50名の方に贈ります。ぜひ、ご応募ください。お申し込みはこちら<ご応募は12月13日(水)まで>

ページ先頭へ